自転車の逆走を批判する声が相次いでますが、順走しててドアを開けられたらどうしますか?大事故ですよね。前から人が来てたら開ける人はまず居ないですよね。

補足

ああ、駐停車車両などにです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

道路交通法は自転車だけが守るものではありません。車がまず誰かに道交法云々言う前に守らないとどうにもなりません。道路の優先度が高いのは車よりも軽車両です。自動車の自己中心的な回答が横行してます。

その他の回答(11件)

1

批判じゃなくて違反だから 交通ルールは交通を安全に円滑に行えるようにできてるもので そのルールを破る事は事故につながる 車などもルール前提の動きをするからルールを破られると 事故比率は格段に上がる 逆走は信号無視する以上に危ない行為で重大な違反だという事を 免許を持たない人や持っていても原付程度だと自転車の延長線上の感覚で 解らないのだろうけど よく教師が社会経験が乏しいと言われるだろ 学生の延長線上の職業で社会人として重大な感覚が 抜け落ちてるから言われる事なんだよ それと同じでその感覚は直した方が良いぞ

1人がナイス!しています

0

ドア開けられたら、とにかく自分の身を守るために行動する。 で、相手に自分の自転車の修理代を請求する。修復不可能な状態なら、同じ自転車を要求する。 まぁ、車なんて信用できないのが当たり前だから、出てくることを前提として走るので、そんな自体に遭遇することはありませんが。

1

「順走しててドアを開けられたらどうしますか?大事故ですよね」 意味不明。走っている車両がいるのにいきなりドアを開けるなら逆走車だって大事故です。 「前から人が来てたら開ける人はまず居ないですよね」 更に意味不明。後ろから来ていてもいきなりドアを開けることはありません。つまりこの質問。あなた自身が「自分は前から来たら開けないが後ろから来ているなら開ける」というタイプの人だということ。そのような安全に対する意識が低い人が自分基準でおかしな論法を振りかざしても困ります。 第一あなたは「自分が被害者になる」ことだけを想定していますが、道路上に於ける全ての交通の安全を俯瞰するなら逆走自転車は明らかに危険です。私は自動車にも自転車にも乗ります。どちらも降りれば歩行者です。どの立場で公道に出たとしても「周囲の人や他の交通に迷惑になったり危険な思いをさせるような行為はしない」と考えます。 「自転車に乗る自分にとってだけ都合が良くなるように全ての交通は自分に気を遣え」というあなたの発想は極めて幼稚です。 あなたは「いきなりドアを開けられた場合だけ」を想定してこのような論法を展開させていますが、私は車道を逆走するのはとても怖いです。自転車に乗っていても自動車に乗っていても同じです。

1

> 前から人が来てたら開ける人はまず居ない そんなことはありません。車の運転手が、後方確認しながらドアを開けたら、予期せず前方から逆走の自転車が来てぶつかる恐れもあります。