ロードバイク手信号 この間バイクで片側2車線の幹線道路(わたしは左車線)を通行中前方にロードバイク 5.6台が居ました

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ミラーではカバー出来ない死角があるから必ず目視をしなければならないと車でもバイクでも当然する事なんですよ。「見えてるから大丈夫」ではダメなんです。必ず目視しなければならないんです それにわたしは勿論彼らがこちらに出てくるのを予見して先に右車線に逃げてます 僕が言いたいのは公道を走るのなら公道のルールに則って行動してほしいだけです 公道はレース場ではないので専用ルールで利用して欲しく無い バイクも車もレース車両で走りたいならサーキット行きますよ ロードバイクもレース車両みたいな車両な訳でその性能を発揮させたいのならサーキットに行くべきだと思います わたしは100馬力超えるバイクに乗ってますが、公道でその性能をフルで使うつもりは勿論無いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局ロード乗りの人は交通ルールを守るつもりは無いし公道でローカルルールで好き勝手やるから周りの免許保持者達がロードバイクに細心の注意を払ってくれたら俺たちは安全だ。って考えの人しかいないのがよく分かりました。 嫌われて当然ですね

お礼日時:5/26 9:33

その他の回答(7件)

1

手信号は左手で右折を示唆する場合上に挙げますが右手で右に向ける事も間違いではありません。車の免許更新時の度に貰う教本にも書いてると思いますけど。 そしてあなたは左車線走行中って事ですよね。 左折車も当然左車線なわけです。 ロードバイク がその車の右からかわすにしても同一車線内ならそもそも車線変更では無いので、問題無いでしょうし、あなたはロードバイク の同一車線後方にいるわけで前方注意はむしろあなたが必要であって、なんの問題もないと思いますけどね。 もちろんあなたは同一車線内でかわすのが困難な場合、その車が左折を完了するまで一時停止もしくは方向指示器で示唆して車線変更しないといけないでしょうけど。 持論を当たり前のルールと決めつけてしまうとその人なりのルールが出来上がってしまいますからどうかと思いますけどね。 それこそ自己採点なら全員ゴールド免許保持者になってしまいます。

1人がナイス!しています

勿論わたしは予見してウィンカーだして3秒後に目視してから右車線に逃げてます 彼が出した手信号は右手を右下に出したんです。それは停止の手信号なんです

0

手信号ではなく、今から右に進路変更するから突っ込んで来ないでねって後続のクルマに合図したつもりなのでは?

そうだと思います けど、交通ルールはそういうものではなく、決まったルールのもと行動しないといけないんですよ ロードバイクレース中の選手の話ではなく、公道を走ってる乗り物の話です 彼は停止の合図を出した後目視もせずに右側に飛び出してきた挙句後続車はそのままついていっただけです 勿論後続車一台一台必ず指示と目視をしなけれなりませんよ免許を取って公道を利用しているバイクや車は おかしいとおもいませんか?

0

振り向きもしてないならいけまけんが それ以上に車のツッコミや違反が多いです 殺人未遂は口頭でも捕まえるルールが必要

だから車やバイクには免許証があって減点等で免停や免取があり、公道を利用出来なくなるんですよ 自転車も免許制度になって、減点で二度と自転車に乗れなくなるってなれば、皆さんもっと真剣に取り組んでくれると思います

2

減速するよ、避けるよって意味です。 あなたとのあいだに十分な距離があると判断したのでしょう。 急ブレーキでもふみましたか? 自転車の手信号は出さなければいけませんが、 出すのは走行に危険がない場合に限ります。 片手運転危ないからです。要は出さなくても法的に問題はないです。 法的に言えば片側複数車線がある場合は 自転車は一番左の車線内ならどこを走ってもOKです。 もちろん左端寄りを走行したほうが良いのは当たり前です。 なので同じ左車線を走っていて前方に自転車がいたら 車はまず右車線によけるべきなんですよ。

2人がナイス!しています

手を斜め下に下げる手信号は所謂ブレーキランプ代わりです 避けて右に来るのであれば右合図だと思います それに皆さんなんですけど、左車線だからって言いますが、彼らは路側帯?と左車線の2車線を都合よく跨いでます わたしはバイクでもすり抜けしません ロードバイクが左車線というのであれば、路側帯を使わず左車線で車の後ろに並ぶべきです 彼らは路側帯から左車線右側(2車線道路真ん中近く)まで膨れてきました わたしは先に予見してたのでウィンカー出して右車線に逃げてます 質問にも特に危なかったとは書いてないとおもいます ただ単に 間違った合図を出して目視せずに飛び出してきたと言ってるだけです わたしはロードバイクはそういう危険な運転をする人達と認識してますので気をつけてます

0

それは本来の停止徐行サインではなくて、後続自転車のみへの合図でしょうね だから、全員が出していなかったというもの 何故彼らは当たり前のルールを守ろうとせず、自分達のルールで行動出来るのでしょうか?と聞かれれば、運転ルールを教えられていないから 事故に至ったときですが、 自動車(オートバイ)対、自動車の場合は https://www.jiko-online.com/jiba4.htm#k9 そうではあっても、自転車対自動車は https://www.jiko-online.com/jiasi4.htm#k9 低速車である自転車の追い越しについては日常茶飯であることから、そうなっているのでしょうね つまり、合図がなかったとしても、その行為を後続車は大いに予測できるというもの 先行者優先が大前提、質問者さん自動車は後続車であり、且つ、追い越し車であることをお忘れなく 追い越す必要がなければ、前で移動している車両がいた程度で済むのではないですか? 第二通行帯は通称「追い越し車線」であることもお忘れなく 左車線の前車両が減速ないし停止の右横追い越し車線による追い越しとは訳が違います なぜなら、自転車に「追い越される車両の義務なし」だから 噛み砕いていえば、追い越す車両への配慮などは不要ということ これを知らないドライバーが多いともいえましょうか https://ameblo.jp/kazunoko7jp/entry-12281313302.html