お葬式についてです。

葬儀81閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

参列者として居るなら、たとえ参列者席で一緒にお経を読んでいたとしてもいらないです。 前方のお寺様の席にお願いすれば出します。うちの地域ではその場合「諷経(ふぎん)」と言うのですが、故人の実家や子供の嫁ぎ先・親戚のお寺様が呼ばれる場合があります。

1

坊主といえども、普通に参列なら、香典持ってくる立場です。

1人がナイス!しています

0

そのお坊さんはあなたのお寺のお坊さんですか? それとも違うお寺のお坊さんですか? 一般参列されたなら、故人と付き合いが有ったお坊さんでは無いですか。

私のおばさんがお寺に嫁ぎました。(故人の娘) そのお坊さんは私の家のお寺の人ではありません。袈裟を着て一般参列する人に対してということです。故人と付き合いがない人も来るのかなと思っています。

0

東京住です、葬式に参加しながらお経を読まないなんて話は初めて聞きました。 お坊さんが参列する地域なりのしきたりがあるのでしょう。 こういうのは、知らなかった自分に非がある位に思って当たり障りなく、適当に合わせておけば良いと思います。 勿論、そんな寺から檀家を抜けるという選択肢もあります。