ID非公開

2022/5/24 3:22

44回答

ノーマル純正マフラーから、社外品のパイプが太いマフラーに交換したら、燃費悪くなる事はありますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 3:31

なるほどです。 燃費悪くなる可能性もあると言う事なのですね。  貴重な回答本当ありがとうございます(_ _)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:5/24 22:04

その他の回答(3件)

0

トルクが細くなるからアクセル踏むでしょ!? だから燃費が悪化するんです。

ID非公開

質問者2022/5/24 22:03

そうなのですね。 回答ありがとうございます。

0

可能性としては有るが、そもそも乗り方次第です。 太くしたから悪くなるのではなく、乗り方が悪いから悪化するんです。 マフラーは細いと、低回転でパワー出るけど高回転で伸び悩むフン詰り。 逆に太いと、低回転はパワー無いけど高回転では気持ち良く吹ける。 *勿論太さには限度ってのが有り細くても太くても「過ぎれば逆効果」で、純正は一番適正の太さを法規制内で適用してる。 太くした場合は今までより低速トルクが落ちる。 落ちる程度は付けたマフラーに因るので、どの程度落ちるかは不明。 で、今迄と同じ感じで走ろうとすると、落ちたトルク分だけ踏み込んでしまう。 その「余計に踏み込んだ分」が今迄以上に燃料を噴射させる。 又、高回転は吹けが良くなるので、ついつい今まで以上の回転で走るなんて事になり「今迄以上の回転数で走った分」が余計に消費される。 そう言った相乗効果で燃費が落ちる事は「まま有る」事です。 乗り方を変えたマフラーに合わせて変えれば「そんなに燃費が変わる事は無い」です。

ID非公開

質問者2022/5/24 22:03

なるほどです。 回答ありがとうございます。

0
ID非公開

2022/5/24 3:31

燃費良くなりますよ。 車検対応、有名メーカーだと。 理屈は、同じガソリン噴射量でもパワーが上がるので、スピードが出るので、同じスピードなら、ガソリン使用量が減るから。 音はうるさくなります。

ID非公開

質問者2022/5/24 3:34

なるほど、そうなのですね。 参考になりました。 とても貴重な回答ありがとうございます。