船釣り専門の方に質問です。 今度知り合いの船に乗せてもらえることになりました。 そんな大きな船ではありません。 (定員は、3~4人程度だと思います)

釣り210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 今回は早々に回答いただいたAkamutu様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 コテンパンさんの熱い回答もありがたかったです。 ドバさんの返信がなかったのが、少し寂しかったです。

その他の回答(7件)

0

俺の船酔い対策はオシッコのごとくゲロを吐いて釣りをしながら何年も試行錯誤して会得したノウハウ。 ①まずは睡眠! しっかり寝ると寝ないでは大違い。小手先の対策で遠くを見るとか釣れていれば酔いも忘れるなんてのは誤差。睡眠を取るためにタックルやノットやその他荷物などの準備は前々日の寝る前までには済ましておく。一番は車にタックルケース、クーラー、ウェアまで積み込みして前日には何もしないで早く寝てしまう事に専念する。これだけで船酔いする回数が半減した。 ②アネロンすすめる人が多いが俺はトラベルミン1 http://www.eisai.jp/health-care/products/travelmin/travelmin1.php アネロンより早く効き酔い止め効果も強く感じる。 ③薬を飲むタイミング。 前日の就寝前に飲んで出船前の準備中にもう一回飲む。深く酔い止め薬が効き睡眠もとれていればまず酔わない。 ④睡眠が不十分だったりして万が一出港後に酔って気持ち悪くなった場合は何はともあれまず吐いてスッキリさせる。 酔って気持ち悪くなり吐きたくなるのは三半規管に障害が発生している状態になっているため。三半規管に障害が起きた状態から回復するためには脳への血流を増やして三半規管を活性化させる事を体が望んでいる。胃の内容物を吐き出してしまう事で胃の内容物の消化に使っている血流を脳に回す事が出来るので一時的に気持ち悪さが解消される。その後すぐに酔い止め薬を飲んで寝ると酔い止め薬が効き易く結構回復できて釣りも再開できる事が多い。 ⑤それでも船酔い状態から回復出来ない場合もある。 その場合は吐いた際に胃の内容物が出きっていないので酔い止め薬がいまいち吸収されず何度か吐いて胃の内容物を出し切った後で酔い止め薬を飲むと胃から吸収する物が酔い止め薬の成分しか無いので速やかに体に吸収されて酔い止め効果も顕著に現れる。目安として吐いた内容物に食べ物が無くなり胃液ばかりの黄色っぽさが出る状態が胃の内容物を出し切った状態。何度かに分けて3回吐く作業をすればほぼこの状態と思ってよい。船酔いした人に酔い止め薬を飲ませるには吐いた内容物の量を確認したり吐いた内容物の量を確認出来なかった場合は3回吐いた後に薬を飲ませている。酔い止め薬を服用する時にスポーツドリンクで飲むと水分とあわせてさらに薬成分の吸収がよい。今までこれで回復しなかった人はいない。ちなみに現在私が船上で船酔いした場合は一回の嘔吐作業でこの状態まで胃の内容物をキレイに吐き出せるようになり酔い止め薬を飲み小一時間睡眠をとると回復出来るようになった。 船酔いって状態は視覚で感じる揺れと実際に体に感じる揺れの誤差から三半規管に起こった障害へのある意味正常な体の防御反応。それを酔い止め薬で抑えればふらつきや喉の渇きなどの副作用が出るのは致し方ないと思う。 酔い止め薬を飲まずゲロを吐きながら釣り続ける根性あるのならいいがせっかく船代を払ってまで釣りをしに来たのに船酔いで早々にダウンするぐらいなら副作用が出ても酔い止め薬を飲み釣りすればいいじゃないかと俺は思う。 船酔いもイヤ、酔い止め薬の副作用もイヤってのならそもそも船釣りは無理かもね。

回答ありがとうございます。m(_ _)m 質問の主旨からは少しずれてると思いますが、これから船釣りを始めようと思う人には抜群の回答だと思いました。 誠意ある熱い回答ありがとうございました。

0

アネロンかなあ(^_^;) あとはキャンプなどで使う背もたれ付きの椅子を持って行く事をおすすめしますね( '-' ) 背中を壁や床につけてリラックスできる体勢がとれると比較的酔いにくいです。 小さい和船だとどうしても地べたに座る事になりますので…あの体勢は酔いやすいです(^_^;) なのでキャンプなんかで使うアウトドアチェアなど持って行くとよろしいかと( '-' )

2
ID非公開

2022/5/24 9:04

【過去に船に乗って船酔いが酷かった経験があります。】 こういう方は何をしても酔っちゃいます。 高額なアロネンとか飲んでもダメです。 通常、個人ボートの持ち主さんは、営業同行とかじゃない限り同乗者が酔っても帰港しません。 船酔いした人はひたすら耐えるのみ。 残念だけど貴方様は船の上で苦しむだけになるでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/24 9:17

【重要確認】 過去の船酔いをについて、船に乗せてもらう知り合いに伝え、船酔い対策について相談されましたか? 同船拒否が不安だから伝えてない なんてことないですか?

0

定員3~4人はかなり小さい船ですね。 僅かな波でも相当揺れます。 残念ながら薬を飲んでも 体調管理に気を付けても 酔う人は酔います。 薬効と眠気は比例しますので 効果を強くすれば眠気が勝って釣りにならず・・・ 効果が薄ければ船によって釣りにならず・・・ ・・・・と言うことです。