税金について質問です 4/28に退職し、5/25から再就職します その場合、退職してから加入した国民健康保険はどのような形で払うのでしょうか 一部を納付書で払い、後は給料から天引きですか?

補足

5/25からは社会保険(厚生年金、社会健康保険)に加入します 知りたいのは、退職から再就職までに加入してた国民健康保険の納税はどうするのかってことです 納付書+給料から天引きだと二重になるし、自分でかけてた期間がある以上は納付書が届くしってことです 説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いしいたします

社会保険 | 税金61閲覧

ベストアンサー

0

健康保険 退職~会社で加入まで:納付書 会社で加入後:天引き、納付書での支払はなくなる 市県民税 今回は納付書で支払、来年6月まで勤務してれば7月からは天引きってことですね 分かりやすい回答をありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました 納付書が届いたら、国保(加入までの分)と市県民税の支払をします!!

その他の回答(1件)

0

国保も住民税の納付書が届きますので それにて 支払いです 住民税は納付書を会社にもっていくと 天引き処理してくれる可能性もあるので 会社にお問い合わせを。

質問を付け加えます 5/25から就職すると社会保険(厚生年金、社会健康保険)に切り替わります その場合、納付書を使って払うと天引きと合わせて二重になりますよね 知りたかったのは、5/25から切り替わるとすれば退職から再就職までの分がどうなるかってことです 言葉が足りませんでした、よろしくお願いします