服についてです。

洗濯、クリーニング | 古着、リメイク70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 アイロンかけたら1発で直りました、ありがとうございます。 着用中にこのヨレを防ぐにはどうしたら良いか分かりますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:5/24 22:06

その他の回答(1件)

0

刺繍糸が縮んで周りがしわになってるって事ですね。 刺繍糸がレーヨンの場合、水洗いすると糸が縮むのでしわが寄ります。 品質表示の洗い指定は水洗い不可になっていなかった? 裏からアイロンでしわ伸ばすようにしてかけるとマシにはなるけどいったん縮んだ刺繍糸は元通りに伸ばすことはできないですね。 縮んだ糸が何重に糸がも重なっているから伸びません。 裏側から刺繍の糸を伸ばすイメージでかけるとマシにはなるけどあまり強く抑えすぎるとテカリが出たりアイロンで押さえた部分の目がつぶれ質感が変わるのであまり無理しないほうがいいでしょうね。

ご返答ありがとうございます。 水洗いは出来ますね、今はアイロンかけてスプレータイプの洗濯のりを使ってピンピンの状態をキープしています。 刺繍は何かと扱いが難しいんですね… 次に刺繍物を扱う時には教えて下さったことを参考にお手入れしたいと思います! ありがとうございました!