回答受付が終了しました

今度一人暮らします。 包丁を新しく購入するのですが、 軽くてよく切れる関孫六の包丁を考えてますが、 わかたけ、ほのか、萌黄などの低価格帯のものであればどれがいいですか?

回答(5件)

0

包丁は使う方の手の大きさ、癖 等で 一概には云えません…日本のメーカーでも中国で製造してるのは私的には切れ味悪かったです。安価でも国内製造のは良い物が有ります。

0

関孫六のを使っていますが結局ちょくちょく研がないとトマトが切れなくなります。 どれも変わりないと思います。

4

《わかたけ》と《ほのか》はステンレス単層材。 《萌黄》はステンレス複合材です。 硬いステンレスと軟らかいステンレスの複合材の方が良く切れる と言いますが、大きな差はないと思います。 研ぎやすいのは単層材の方です。 《ほのか》はバナジウムを含む上位の鋼材ですが、 あまり気にしなくても良いでしょう。 それよりハンドルがポリアセタールであること。 ポリプロピレンの《わかたけ》や《萌黄》より良質です。 参考までに。 https://modama.net/knife/sekimagoroku10.html どんな包丁でも、使っているうちに切れなくなってきます。 定期的に砥石で研げば、切れ味は復活します。 1000番の中砥を一つ用意すると良いですよ。

4人がナイス!しています

0

ダイソーでシール集めて包丁もらいましたが めっちゃキレます!笑笑