ID非公開

2022/5/24 18:09

22回答

今の年金制度って

年金36閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/24 18:28

その他の回答(1件)

0

おっしゃるように、 今の年金制度は、現役の人から保険料を集めて、それを退役した人(65歳以上)に年金として渡す賦課方式になっていますね。 なので、少子高齢化が進むと、現役世代の保険料を上げるか、年金額を下げるか、税金をもっと投入するかになるのでしょう。 でも、憲法25条がありますので、年金以外に思いつくいい方法がなければ、年金制度は存続するのでしょう。