追い越し禁止場所 例えば踏切だと、 追い抜きはOKなのに進路変更は禁止ってどういうことですか?? 進路変更しないと追い抜きできないんじゃ…?

運転免許59閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/24 19:58

その他の回答(3件)

0

●追い越しの定義 第1走行車線を走行する前車両を第2走行車線へ移動し、追い抜いた後、第1走行車線に戻る行為。 つまり、車線を2回またぐ行為を含む。 早い話しが車線をS字に走る行為が含まれる。 ●追い抜きの定義 車線内を走行しているだけで、車線をまたがない。 つまり、車両は並行して走ってるだけ。 この行為は、車線をS字に走らずI字に走る行為。 第1→II←第2

1

追い抜きと追い越しは違います。 追い越しは前の車を抜いて前の車の前方車線に入ることを追い越しといいます。 踏み切りで禁止されているのはこれですね。 追い抜きは片側2車線の道路で左レーンの走行車を右レーン走行車が抜いて行くことを言います。 要するに前の車を抜く時に進路変更があるか無いかです。

1人がナイス!しています

2

『進路変更しないと追い抜きできないんじゃ…?』 それは追い抜きではなく追い越し。 追い越しは禁止だけど追い抜きは禁止されていない。そもそも追い抜きというのは道路交通法には出てきません。

2人がナイス!しています