ID非公開

2022/5/24 18:45

44回答

私は47歳独身の会社員です。障害者手帳1級(心臓疾患)の妹40歳を扶養に入れていましたが、障害年金が受け取れることになりました。

社会保険 | 年金131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/24 19:38

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 23:52

ありがとうございます。カテゴリーを社会保険にしてしまいましたが、税金の控除のためにどうしたほうがよいのかという悩みです。 私は年収400万くらいです。母は年金暮らしで、年金暮らしの祖母を扶養にしてます。母と私は世帯分離しました。税金対策のために、障害者手帳1級で無職だったため妹だけ私の扶養に入れています。幼少期からの病気なのでマル福で医療費はかかりません。(免除だからかからないというのが間違っていたらすみません)会社で社会保険の扶養は審査があると言われたので私だけにしました。 障害年金は非課税ということなのでそのまま扶養にしたままにしようとおもいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

妹さんの医療費によると思います。 私も心臓疾患で弁置換術を行ない、人工弁を装着していますが、一生涯服薬していかなければいけない薬があり、3割負担でも月に5万円を超える高額でありました。 それを障害者手帳の交付の時に心身障害者医療費受給者証(マル障受給者証)の申請をして交付されました。 その後、会社を退職し非課税者となったため、医療費自己負担分が0円となり、診察代や薬代の負担分が無くなり、体調不良により入院した場合も高額医療費制度利用して自己負担分が確定してもマル障受給者証を利用すれば、医療費の自己負担分はありません。 差額ベッド代及び食事代の医療費以外の負担で済みます。 ダラダラと説明させて頂きましたが、質問者さんの扶養に入っていれば、健康保険料はかかりません。 しかし、マル障受給者証の交付を受けても質問者さんの収入が基準となりあまり自己負担割合に変化ないでしょう。 これが、扶養から外せば国民健康保険料が発生しますが、妹さんは非課税者であるため、国民健康保険料の減免を受けられるし、マル障受給者証の交付を受ければ、医療費の自己負担分が無くなります。 妹さんがどれだけの医療費がかかっているかにもよりますので計算して見るのもいいと思います。 万が一に私のように医療費が高額であれば、扶養から外す事も考えましょう。

1

税金の扶養は、非課税なので、気にすることはありません。 社保の扶養は、障害年金などで月収15万以下なら、認められます。 主の月収は30万必要ですけどね。 障害年金以外に収入が無いのなら、年金額の2倍の月収が 社保扶養とするには必要です。

1

障害年金は非課税なので扶養になれます。