小4の子供のことで悩んでいます。 普段からボーッとしてることが多く、学校の授業についていけません。 聞き逃しも多いし、集中力もなく授業中にボーッとしてたりするようです。

小学校166閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学校に行く意味ないと私も感じているので、休ませることに抵抗がないのです。。 個別に教えると理解出来ますので、勉強嫌いになっていて癇癪も起こしますが、 学校についていけるように必死に全教科教えているのです。 教えても教えても、ミスや忘れや問題の理解力不足で、、全く成果が出ませんが。 一斉指示もかなり通りづらいです。ボーッとしてて聞こえてないみたいです。。個別塾も検討してましたが、福祉も考えてみます

その他の回答(5件)

0

自閉症スペクトラムの高学年の子供がいます。私ならまずは担任、学校に相談、同時並行で発達専門医への受診の予約をしますね。 集中力もあまりないという事ですので、クラスでは視覚的刺激を減らすために前列の席に移動させてもらったり、少人数指導教室や通級指導等の支援をお願いしたりと学校側で取り組める事もあるのでは? グレーゾーンを指摘されたことあるなら1度は受診されても良いと思います。内容からも息子さんの学校での困り感が強いという印象を受けます。 発達障がいの有無に関わらず発達検査から苦手な物、伸ばせる物等見えてくるものもあるので、関係機関と連携しながら息子さんに合った学習方法が見つかるかもしれませんよ。

0

1日でやるのも無理があるのでは・・・ 通級指導は受けたほうがいいかなと思います・・・ 今後中学校に向けて授業がきけるようにもって行ったほうがいいです。

0

児童福祉施設で働いています。 学習する時に必要なことって時間ではなくて質と経験では無いかと思います。 子供の立場に立ったら1日一週間分の勉強をする事はストレスにしかなりませんし、余計に勉強が嫌いになる可能性もありますので、あまりオススメは出来ないです。 質問者様の労力に見合う吸収をしてくれるとは限りませんので、試しにやってみるのはありだとは思いますが、定期的に休ませるのはあまりオススメしません。 もし、労力に反して学習が伴わない場合は質問者さんとお子さんの両方に負担がかかると思います。 福祉的に言うのであればABAを実践してみると良いと思います。 実際に説明すると膨大な量の書き込みになるので、ABAについては検索してみて下さい。 まずは勉強を楽しく出来る様になることから始めてみたら良いと思いますよ(^^)

0

>発達障害があるのだとは思うのですが。。。グレーゾーンかもと言われたことがあります。 誰に言われたんですか?検査したんですか? まずはそこをはっきりさせて、必要なら支援をしてもらった方がいいんじゃないですか? 一番最初にできることはそこだと思いますよ。

0

全然良いと思いますよ! もし心配なら1度受信しても良いかもしれません。親御さんの心の中も結果が分かるとスッキリしますよ!また心配であれば放課後デイサービスとか考えてみても良いかもしれません。 まぁ40~60は頭良いと思いますよ 私なんて小学校も中々九九覚えられないし中学も宿題は出さないしおバカな人間でした