ID非公開

2022/5/24 23:21

1111回答

メルカリで、「祖父急逝のため葬儀でメルカリどころでない」との理由で返品しますというメッセージがきました。 先方の評価は、一つを除き高評価100件です。 品物は発送済ですがまだ届いてはいません。

補足

皆様回答ありがとうございます。 個別に返信していませんが全て目を通させて頂きました。 先方が帰省等で受け取れる状態ではないのかとも考えましたが、受け取りのみして頂くようお伝えして、事務局からのキャンセル申請も同意しませんでした。 今後誰かの参考になるよう、結果どうなったかまで分かり次第こちらでもお知らせします。 予想より多いご回答が届き、どれもとても参考になりました。本当にありがとうございます。

メルカリ | 取引相手とのトラブル631閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! どれもベストアンサーにしたい位ですが、角の立たない文例で実際の返答への参考になりましたので、こちらを選ばせて頂きます。 返答後は、先方から再度丁寧な連絡があり、品物受け取りとお支払いをスムーズに終える事が出来ました。皆様のおかげです。 どのご意見も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0
ID非公開

2022/5/25 13:58

自己都合の返品なんて受ける必要はないです。 事務局に通報ですね。

4

取引メッセージできるなら受け取れるはずですけどね。笑

4人がナイス!しています

4

発送した方法がわかりませんが、ポスト投函ならポストに入れば投函されるし、置き配とか宅配ボックスがあれば配達されるかもしれません。 レターパックプラスや宅配便も手渡しなら保管期間中に受け取れたら大丈夫ですが、保管期間が過ぎたら依頼主に返却されます。 とりあえず、配達されるのか保管期間が過ぎて返却されるかを待ってみたらどうでしょうか? 一度レターパックプラスが戻ってきた事があります。 身内に不幸があり長期間不在だったようです。

4

> との理由で返品しますというメッセージがきました。 「受け取れない」なら分かりますが「返品します」は意味が分からない。 俺の祖母が亡くなった時は、東京から田舎に帰って、一週間ぐらい実家にいたから、そんな状況なら受け取れやしないよなぁとは思う。 正直、「身内が亡くなった」って理由、ズルいのよね。 疑うのも何か はばかられるような雰囲気がありますし。 でも、受け取る気 ないでしょうから、戻ってきたらキャンセルするしか無いんだろうな と思いますよ。

3

ひとまず今の段階でキャンセル申請が出ているのであれば拒否って事務局に連絡しておくことでしょうか。 祖父と同居しているのではなく別居で遠距離なら、確かに自宅で荷物を受け取るのは無理でしょう。 祖父という血縁の近さからいっても、お家の状況次第では1週間程度帰れないことはありえます(親族が田舎に住んでいて、本家だ分家だなんだいうような家で葬儀がいわゆる一大イベントのようなところでは、そんなことが稀にあります)。 そのまま受け取られずに戻ってきたら主さんが受け取ってキャンセル処理でもいいのかとは思います(当然購入者都合)。 現実問題として戻ってきてしまったらメルカリ事務局もじゃあキャンセルで・・・みたいな雰囲気になることが多いかと(建前は話し合えですけど)。 メルカリ便で出しているのであればキャンセルしても送料負担はないです。 メルカリ便でなかった場合は購入者に送料負担を求めて売上のつけ替えに同意が出るまでキャンセルに応じないとか。 どっちにしても物が戻ってくるまで絶対にキャンセルに同意したりキャンセル申請しないことです。

3人がナイス!しています