回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/25 0:36

22回答

自宅での外部向け DNS サーバ構築に関して、下記の URL の通りにやっているのですが、名前解決がうまく行きません。

回答(2件)

0

ドメインを買ったレジストラのDNSの設定で自宅サーバーを指定しましたか? ちゃんと上位のサーバーから引かれないと名前解決に利用されませんよ。 あと、 DNSは、 tcp ではなく、udp ですが間違えて解放してませんか?

1

この作業の前にドメイン取得と自宅のIPを固定にするように契約しているプロバイダに申請しておかないと、自宅では外向けのDNSは設置できません。 申請後、whoisでドメイン情報を確認して、DNSがプロバイダから取得したIPになっていることを確認しておきましょう。 この手続きが終わっていないと取得したドメインの問い合わせをどのDNSに行えば良いか分かりません。 DNSの情報はキャッシュされるものですから、IPがコロコロと変わってはいけませんので、IPを固定化する必要があって、一般家庭が利用するIPは動的ですから、別料金を払って固定にしてもらう手続きが必要になるということです。 またDNSは2台以上必須ですから、1台は自宅として2台目(slave)を何処かに用意する事も必要です。 自宅内だとルータに割り当て出来るIPは1つですから、外部に用意する事になると思います。 またNATの内側のようですから、ルータの管理画面から割り当てされたグローバルIPがwhoisの情報と同じであることも確認すべきでしょう。 そこまで出来たら、質問のURLにあるBINDの作業を行なって、テザリングや公衆無線LANなどの外部ネットワークを利用して名前を引いてみます。クラウドのサーバから引く方法でも構いません。自宅のネットワーク以外のネットワークを利用するという事です。 出来ない場合は、利用しているコマンドでDNSサーバを指定して再度確認をして、接続の問題か申請の問題か設定の問題かを切り分けて対応していくことになります。 またサーバを公開すると責任が発生するので、BINDとか頻繁にセキュリティホールが見つかる製品を利用する際はセキュリティリスクを考慮してサーバを立ててください。

1人がナイス!しています