みんなで大家さんに投資をしようかと思っています。 以前、みんなで大家さんの投資は、どうかと質問した所、本当に儲かる不動産投資なら、金融機関から融資を受け、自社でやるでしょ?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

踏まえて 言うなれば銀行を説得できるだけの物がないから情弱なパンピーに 金を出させると言うことでは? あと、債務超過で直ちに倒産はしないし黒字でも倒産するところはある だが、債務超過ってことは何かの拍子に躓いたら一気に資金繰りが悪化して 破綻するってことだ 投資会社がそれじゃだめでしょう そして行政処分で60日営業停止はかなり悪質と判断される そして、肝心のあれだけ広告をうって出資者に高い分配金を支払い且つ 会社の利益もでるような物件が現状どれだけ入手できるのか?という 疑問についての答えがない 昔の物件の利回りがいいと言っても投資する人が増えればパイが同じなら 分け前が減る 新規の物件は上記に見合った利益を出せない この会社の募集が一定口数で、それ以上の募集はない、という方式なら わかるんだけど、現状は金を集めるだけ集めてるだけだよね 一定年齢以上の年数投資をしている人は人はあぐら牧場を思い出す ので尚手を出したくない、となるわけです

4人がナイス!しています

3

私は投資関係はそれほど詳しくはありませんがみんなの大家さんというビジネスモデルには不動産屋という視点から一応目を通しました。投資という観点からはよくできたビジネスモデルですね。よくできているというのは主催者側にとってであって投資する客にとってはかなり不安な投資です。これは私の私見ですのでみんなの大家さんを批判しているものでないことはここに書き添えておきます。話は変わりますが多くの投資と言われている投資商品ですがいままではお金にお金を投資しているという実態の伴わない投資がほとんどですがこの商品はマンションや商業施設など現物が見られるという新しい投資商品です。ですので投資客は安心感と計算が個人でもできるという利点から経営に参加しているという勘違いしやすいのと物がありますから所有感が満たされます。でも所詮賃貸経営や不動産経営ですから安定感など微塵もありません。投資家が減少すればいずれ自転車操業になるリスクも抱えています。どんどん次の投資家を倍々に増やさない限り先細りになりますね。もちろんみんなの大家さんがそうなるということではありませんし一定の利益が上がる可能性もありますが 、、もう一つ注意が必要なのは賃貸の場合収益も年々下がるというのが普通ですのでこれも例外にはなりません。ですので一番初めのところに戻るとすればそんなに儲かるのなら個人でやり始める、また不動産大手がすぐにでも始めるだろうというのが本音ですね。 私は大家で不動産業者ですが賃貸は投資ではなく経営だと思っていますので不動産投資と聞くとどうしても否定的には見るようになります。まだこれは大切なことで私のように不動産の知識や経験があれば一円たりとも投資はしませんね。要は素人相手の商売ということです。もちろんみんなの大家さんがそうだということではありませんが このビジネスモデルは主催者は儲かる上に逃げ場はありますが個人投資家はリスクが大きいですね。

3人がナイス!しています

0

https://www.nomura.co.jp/retail/stock/reit/ 代わりに検索しました 商業施設、倉庫、ホテル、オフィスビル、賃貸マンション、老人ホーム、太陽光発電 等、テーマに分かれて(複合もありますが)いますので、各REITを調べ、保有物件や配当の安定性、借り入れ率等もチェックするなどして、好みの銘柄に投資すると良いでしょう

みんなで大家さんに投資をされたいのであれば、それは個人の自由です。 日々簡単に購入売却が出来る換金性の高い上場REITが、金融機関での知名度は高いです。

2

小口で不動産に投資したいなら、大手のREIT投信を買えば良い。 なのに、なぜそんな自分でも仕組みをよく理解できてないものに投資しようとするのか?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 回答の内容からすると、min********さんは、REIT投信の仕組みを理解されている(詳しい)と見受けられますが、自分は初めて聞きます。 REIT投信とは、どういうモノで、投資すると、どういうメリットがあるのでしょうか?