ID非公開

2022/5/25 1:05

1010回答

17歳の娘について。沢山の意見が聞きたいです。 昔は優しくて温厚な性格だったのに、最近は攻撃的で物に当たることが増えています。

補足

娘は昔から反抗的でした。娘本人は頑なに認めませんが、HSP気味な所もあると思います。 高校は私たちの言う通りの第一志望に合格しましたが、気象病を発症するようになり欠席が増えています。それから高校入学後、目標がないと言い勉強をしなくなり成績も底辺です。 私は娘の機嫌取りに尽くしているつもりですが、定期的に「勝手にしろ」「努力もできないくせに」と夫と同じく暴言を吐いてしまい信頼して貰えません。

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

【昔は優しくて温厚な性格だったのに、最近は攻撃的で物に当たることが増えています。】 と、ありますが、補足には【娘は昔から反抗的でした。】とあります。どちらでしょう? 【娘本人は頑なに認めませんが、HSP気味な所もあると思います。】気になるのであれば病院へ。そうでないなら娘さんが認めなくても当たり前です。 むしろ、(思うようにならないことに対し)そうだと思い込む方に問題があると考えることもできます。 それに、繊細なタイプだと思うのなら尚更接し方が違うのではないかと思います。逆効果ですよね?やっていること。 そりゃ娘さんもストレスでおかしくなりますよ。 娘さんがすごく心配。 ただの反抗期で片さないでほしい。 たぶん心に爆弾抱えてるよ。 可哀想です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を添えてお話しして下さった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 娘はマグカップを割ったことを後悔しているようでしたし、夫も反省させられそうな雰囲気です。心の迷いに寄り添って下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

7

なぜ叱らないといけないのでしょうか。なぜ娘さんはお父さんからの謝罪の言葉を諦めて泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。 改めなければいけないのは貴方方ご夫婦だと思います。

7人がナイス!しています

7

この文章を読んだ限りでは娘さんに非があるようには 全く思えなかったです。何を叱るのでしょうか?何を 改心させたいのでしょうか?それがわからないのですが。 ご主人の発言も相当問題ありますよね。

7人がナイス!しています

4

ご主人も質問者さまも、どーでも良いプライドをお持ちなのだなと思いました。 偏差値の高い高校に行くこと、有名大学に行くことが子どもの幸せで自分達の幸せ。 偏差値の低い学校に行く人、又は出身の人を見下げ、自分達とは違う。。ふんっ。 みたいなお気持ちを持ってらっしゃるように感じました。 そのような環境の中で素直に懸命に勉強されてきた娘さんですもの。 又は一人っ子さんでしたら、親の目は 娘さん一人へ。 そんな家の中を想像するとこちらまでしんどくなる位です。 まともに成長されなくても当然かな、と思いました。 話し合いの件もなんて大人気ないバカなご主人なのだと思いました。 とは言え、そのような方なので 随分生きにくさを感じ必死で日々過ごしてらっしゃると思いますが。。 反省するのはご主人とです。 娘さんを諭すだなんて、、 諭すのはご主人です。 叱られるのはご主人です。 娘さんではありません。 あなたとご主人です。。

4人がナイス!しています

8

「なんと言って叱れば、娘は改心してくれるのでしょうか」 「早いうちに反省させたい」 「物に当たるような子ではなかったのに」 全部「娘が悪い」んですね。 そんな考えだから、娘さんがそうなったんですよ。 改心するのは、あなたたちご夫婦。 反省するのは、あなたたちご夫婦。 物に当たるような娘になったのは、あなたたちご夫婦が原因。 ドラマのドラゴン桜に、あなたたちのようなご夫婦が出てましたね。 典型的な毒親でした。 あなたがまず向き合うのは、娘さんではくあなた自身と旦那さまです。

8人がナイス!しています

0

自分はおおむね娘さんと同じような経験をしてきました。そのままだと親になにも相談せず抱え込みぶっ壊れます。遅かれ早かれ限界がきます。 親ってのはラスボスではなく最後の砦です。いつも子に寄り添い味方であることで子の健康が保たれます。父親は無理でも主さんはどうか娘さんの味方でいて下さい。

ID非公開

質問者2022/5/25 2:25

回答有難うございます。 娘とはいつも距離を感じてしまう感じで、文句を言われても感謝をされても上辺だけのように思っていました。こちらの回答を読み、もっと心を開いて貰えるよう味方に徹しようと思いました。貴重なご意見、感謝致します。