ID非公開

2022/5/25 5:02

77回答

姉の旦那の親 香典について

画像
補足

皆さまご回答ありがとうございました!とても参考になりました^_^

葬儀 | マナー552閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

1、ご主人の名前を書きます。 2、代と書きます。 書かなくていいと仰っている人はマナーを知らないだけです。 3、非常識ではありません。 弟は独身なので親と一緒で大丈夫です。

0

1、旦那の名前でOK 2、代は要りません。 3、20代独身なら出さなくてもいいかもしれません。 家族ごとに違うので、姉と母と弟で相談すること。

2

質問を拝見して。 ➀香典は「家」単位で出すものです。質問者さんの家の代表はご主人になるので、ご主人の氏名を書きます。 ②「代」は不要。本人以外が代理で香典を持参する場合は「代」を付けるようですが、実家のお母様が持参するなら「身内」ですし、受付で「娘の配偶者です。」と言えば説明も付きます。 我が家は何回も葬式を出していますが、そういった表書きの香典袋は受け取ったことがありません。 ③未婚の弟さんは、まだ「実家の人」なので、自分名義の香典は不要です。実家の香典袋の表書きを連名にする必要もなし。 例えば、すでに成人で仕事をしている場合は、お母様が出す香典3万円の一部を弟さんが負担するのはありです。

1

うちは昨年、兄嫁の父が亡くなりました。 私も兄嫁の親とは結婚式で会ったくらいです。 コロナ禍で家族葬だったので参列はしませんでしたが うちの親は5万円と供花を 私(既婚)は2万円をお香典として送りました。 ①ご主人の名前で出せば良いです。 うちもそうしました。 ②「代」は必要ないと思います。 ③お香典は一家でひとつが基本なので 弟さんが親と同居しているなら 親と一緒でいいと思います。 ただ弟さんが社会人なら お母様と連名で贈られたら良いと思います。 一昨年うちの姑が亡くなった時に うちも義姉(夫の姉)の姑と長男夫婦から 連名でお香典をいただきました。

1人がナイス!しています

2

①はそれで良いです ②は付けなくても良いです。 ⓷は出さなくて良いと思います。