ID非公開

2022/5/25 6:45

44回答

ハンドメイドに詳しい方に質問です。 ご近所の方がハンドメイド作家をされてるので、この度友人へのプレゼントを作って貰う事になりました。

手芸 | 手芸902閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/25 9:01

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 13:40

返信失礼します。 あまり詳しくは言えないですが、 その方の作品の飾りに、キャラクターの人形を買ってきて付ける形になると思います。 予算を打ち合わせしてから作ってもらうので、私が何か持ち込むわけではなく、全て相手の方にお任せという形で、許可がとってあるかなどは不明です。 やはり、私が無知識な上、ご近所さんで上手くやっていきたいので、その方だけの作品のほうが無難でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、コメントありがとうございました。 許可がないのに利益を得ると違法になるとの事が分かり良かったです。 念の為、キャラクター無しでお願いしますと返事をしました。 許可が云々の話はしなかったのですが、その作家さんは、材料費で利益を得ず、制作にかかる人件費で利益を得るから大丈夫だよ~とは言われました。 あまり詳しく分からないので、とりあえずシンプルに決めることにしました。

その他の回答(3件)

3

キャラの制作元に許可取ってないならアカンやつです。 >今までそのように販売しても問題なかった 無許可のスヌーピーもんを130万くらい継続販売して逮捕されたクラフターも、逮捕されるまではそう思ってたでしょうね・・・ その作家の方は軽く言ってますけど、著作権法侵害って訴えられたら前科ついちゃう刑事罰です。親告罪だからバレないだろうってことかと思いますが、遵法精神に乏しく無責任な考え方だと思います。 他の制作部分についても、ま、いいか~でやってるような・・・品質は推して知るべしというか・・・ 受け取るご友人がフリマやハンドメイドに興味があり、著作権について見聞きしていれば、あかんやつやん・・・と気づかれるかもしれませんし、無許可キャラもんはやめといたほうがいいかもです。

3人がナイス!しています

5

権利元の許可があれば、売買しても問題ありません。 権利元の許可が無い場合は、個人で楽しむためにはキャラクターを使うのは問題ありませんが、利益のためにキャラクターを使うのは著作権法違反になります。 つまり、作家さんが作っただけであれば問題ありませんが、質問者さんが、お金を払ったら著作権法違反となります。 権利元の許可が無いのに、勝手にキャラクターを使い、利益を得たからです。

5人がナイス!しています

6

そのキャラクターの商品を制作し譲渡している訳ですから、 その権利元の許可が必要です。 もちろん、その製作者の方が、権利元から許可を得ていれば問題ありません。 質問者さんが依頼時に権利元の許可を得ていても問題ありません。 勘違いされているかも知れませんが、他者の著作権の利用は「禁止」ではありません。「権利」であり許可が必要と言うだけです。

6人がナイス!しています

別回答で誤った回答がありますが、利益を得た、お金を払ったからNGではありません。 複製品を譲渡したからNG、許可が必要。 本件は無償でも譲渡に関わる許可が必要な事案です。