この問題、欠陥があると思います。おそらく公務員試験の問題です。

公務員試験 | 数学111閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

電車の問題で、仮の話でしかないのに、電車は時速200kmは出せないからこの問題間違ってるとして、答えが時速200kmになる問題に答えないようなもんでしょ。 屁理屈述べてるように見えるなぁ。 >パンの生成過程に何かしらの問題が生じているはずですよね? 問題に書いてもいない問題を勝手に発生させてもダメですよ こんなの、距離と速さから時間を求める問題見て、花子さんはいつも学校さぼるから学校に来ませんって答えるようなもんです。 アリもしない仮定を追加するのは、数学に属する試験を解く手法ではありません。

この問題は、それぞれのレーンが均等に確率通りに動き、 ABがどういう確率で、お互いの合格不合格の数値になるのが理論上の確率であるのか、確率を求めろ。 というタイプの問題ではなく、 現実にこうなってるから、この問題上の設定されてる現実において、 どういう現状か問題文に書かれてる内容を読み取って答えろと言う 読み取り問題でしかありません。 確率計算問題じゃない。

1

「とける1つの例」を示すだけでOKです 厳密に考えると、とか、様々な要因を想定すると、とか、を 考えすぎないことが、こうした試験の要点となっています もし、公務員だとすると そういう人を排除するために、存在している可能性すらあります

1人がナイス!しています

問題が成立していないことについてはどのようにお考えでしょうか? 問題が成立していないのであれば解ける一つの例など存在しません。 現実的に考えると、そういう人を排除するためは考えられないと思います。この世の問題はすべて様々な要因から起こりうるものだと考えています。