ID非公開

2022/5/25 11:08

44回答

マイナンバーカードでの保険証を義務化するとのうわさを聞きました。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

>命を人質にとるような施策は酷すぎませんか? よくわかりませんが、バカは時代について行けなくて困ると言ってるんですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「そういう人達を切り捨てるタイミング」 人を切り捨てる制度である、と言う回答を頂き納得です。やはり本当の目的は健康保険制度ではないんですね。逆説的なご意見から真の姿がみえました。非常に怖いと思います。 他に回答くださった方々も、医療現場を全くご存じない方ばかりが賛同している点が参考になりました。どなたも更新問題に言及していません。レスピレーターに乗っている人はどうするのでしょう・・・

その他の回答(3件)

0

こういった理解をする人もいるということを知って、ある意味、勉強になりますね。 どこをどう考えれば「命を人質にとる」ことに繋がるのかは理解に苦しみますが、単に国のやることに反対したいだけのように感じますね。反対のための反対意見なら、それはそれで良いと思いますが、それなら、もっとストレートに反対した方が伝わり良いと考えられます。 現実的な話としては、マイナンバーと保険番号の紐付けは行政では終わっていますし、マイナンバーカードと保険証番号が紐付けされると「病院」が楽になるということです。 将来的には「お薬手帳」なども紐付けできるでしょうし、ワクチン接種の有無、接種できない理由や、持病なども、マイナンバーで把握することができますし、パスポートも紐付ければ、入国審査などももっと簡素化できますね。また、マイナンバーカードではなく、アプリで処理できるようになります。医療では費用も現金ではなく、アプリ決済も可能になり、月が変わっても受付で保険証を提出する必要もなくなります。 もっと言えば、マイナンバーなんて、誰かに知られたって、問題になるような事はありません。事業所は管理する義務がありますのでダメですが、個人にまで義務は課されていません。

0

クレジットカードの番号を一緒で、番号だけ分かっても悪用できません。 基本的に真っ当な生活をしている人にとっては利便性が高い一方、自営業の方にとっては様々な誤魔化し(早い話が脱税)が難しくなります。 個人的には全ての証明書(健康保険・年金・運転免許等々)が全て一本化されれば良いのに…と思います。 そもそも、各種公的サービスや保険・年金手続きにマイナンバーが必要になった現代において、今更騒ぐことでも無いと思いますけどね。

0

なんでそう思うんですか? 行政の合理化としては統一した番号で国民を管理する事は理にかなっているでしょう。行政の多くをマイナンバーで管理できれば国民側にもメリットが多いですよ。 マイナンバーだけ他人に知られても何もできません。各種本人確認をパスできませんので。