今、会社を離職して、健康保険に入っていない期間です。 この間に事故した場合、どうなりますか? 10割払うとなると、生活が立ち行かなくなってしまうのですが。

交通事故41閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:5/25 21:37

その他の回答(3件)

0

会社を離職し、健康保険の資格を失うと、国民健康保険に加入することになります。手続きをする前に事故等にあった場合には、一旦10割を立て替えた上で、7割分を国民健康保険に請求することになります。 --- ※(国民)健康保険を利用した場合、通常3割負担になりますが、この場合の10割というのはあくまで保険を利用した場合の価格です。公的制度に基づくため、(病院の規模や体制による違いはあるものの)医療費は全国どの病院でも一律です。 しかし、自由診療で治療を受ける場合には、各病院が自由に料金を決定します。ジュースを購入するとき、お店によって値段が違うのと同じです。目安として保険を使った場合の1.5倍~2倍、病院によっては3倍以上になる場合もありますのでご注意ください。(例えば、健康保険で600円支払った場合、10割の価格は2000円ですが、自由診療だと3000~4000円になる事が多いということです。自由診療にはさらに、消費税も課税されます。)

0

事故だけでなく、病気になっても健康保険が使えない場合は高額な治療費がかかります。 まずは何を我慢しても健康保険に加入してください。それしか方法はありません。