ID非公開

2022/5/25 11:55

22回答

先日、県職員の最終面接を受けてきました。 最終面接は全部で2つの面接があり、一つ目はこちらを褒めてくれたり笑顔が見られたりと、やや手応えがあったのですが、もう一つは手応えがあまりなく落ち込んでいます。

公務員試験167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 19:03

終わった事を心配し、同情を求めてしまい 恥ずかしいばかりです。笑 回答者様の言う通り、次のことに目を向けてやるべき事をこなしながら結果を待とうと思います‼︎ 元気をいただけたのでベストアンサーに させていただきます、ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

別室で二度の最終面接自体が尋常でなく、何かの意図がなくてはそういう無駄なことはしないです。 *「片方は各応募者への意思確認を主に、もう片方の圧迫的面接は仕事上の耐性を診たいため、わざわざ別室設定でそのような方法を採った」 …こう考えるのが自然ですね。 どのような仕事に向き合う県職員なのか知りませんが、こういう手数を踏むうえでは強いメンタル面が求められる仕事性だと思いますよ。 結果よりも「自分に務まる仕事なのか?」を考えておきたいです。面接官のように鬱陶しそうな人(!)ばかりが職場にいるから耐性が要るということではなく、県民との対峙にかなりタフでないといけないと思われます。圧迫を仕掛けた意図としては…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 12:54

ありがとうございます! 面接重視試験だったので、最終が集団討論、自己PR、一般的な個別試験という内容でした… 確かに、職員として務まるのかストレス耐性を試していたのかもしれないですね。 結果はどうあれ、まだまだ学生で未熟なのでストレスに強くなれるようにします!