発達障害についてです。 高校2年生の女子です。 先日、母が先生宛に書いた手紙を見てしまい、自分に発達障害があることをしりました。

発達障害220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貴重なご回答ありがとうございます。 なるべくしないでね、は絶対やめて、なんですね。 私も何度も相手との解釈違いで怒られたことがあるので、思い当たる節があります。 私は、相手の人がいきなり怒りだしたら、相手が怒ってる理由がわからないので、よく、なんで怒ってるのと聞いてしまうのですが、 それを聞くと相手は必ず起こってないよと言いながら機嫌悪くどこかに行ってしまうんです。 これは私の聞き方が悪いのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:5/26 7:22

その他の回答(3件)

1

注意欠如多動症の不注意型と自閉症スペクトラムの要素があります。 なので2つの診断名がつく可能性もあります。 家の息子は注意欠如多動症と自閉症スペクトラムの2つの診断名がついてます。 診断名は一つで、こういう特性もあるけど、もう一つ診断名をつける程ではないと言われる場合もあります。 2つの診断名で調べてみてください。 幼少期の頃の特性も含めて目を通すと、より明確にわかるかも知れません。

1人がナイス!しています

1

この画像を見ると分かりやすいと思いますが、ADHDにみられる症状とASDにみられる症状、どちらも混ざっていると思います。高校2年になるまで普通学級に通っていて本人も発達障害に気付かない程度だったならADHDの方かなと思いますよ。

画像

1人がナイス!しています

0

ADHD優位(一部ASD*)なように思います。

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、adhd、asd共に幾つか思い当たる点がありましたが、 本を読んだりして、室内でのんびりしていることが好きで、体を動かしたりするのは苦手な方ではないので多動性はないと思います。 多動の症状はなくてもadhdと診断されることはあるのでしょうか…?