ID非公開

2022/5/25 13:30

55回答

子供 眼鏡 壊された 小学校六年生の息子がいます。 学校から電話あり、クラスメイトの子と喧嘩になり、うちの子の眼鏡を壊されました。

補足

ここ数ヶ月、ずっとうちの子がターゲットになり、色々言葉での嫌がらせや手を出されたりしていたそうです。担任も他クラスメイトも知っており、今までも何度か注意をしてくれてましたが聞かなかったようで、今回は積もりに積もった上で手がでてしまったようです。本当に嫌なことがあった時以外は話してくれなかったのですが、本当はずっと我慢していたのだと思います。ずっと嫌がらせされて、耐えて、一回手を出してしまったから同罪、というのはあまりにも理不尽に思います。が、やはり手を出してしまったのはいけなかったのですね。眼鏡の代金より、今後のそのお子さんとの関わりに悩みます。 眼鏡の請求についての質問でしたのに、やや話がずれて申し訳ありません。一方的に先に手を出した方が悪いとの意見が素直に受け取られなかったので

学校の悩み | 小学校3,395閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足も読みました。 そこまでの経緯も理解しました。 ですが、やはりその時に先に手を出した事実が覆るわけではなく、言い方は良くないですがもし自分だったらそこは必ず指摘する点です。 もちろん質問者さんとお子さんの気持ちを考えると壊したやつ謝れ弁償しろ、と思いますよ。 気の毒だとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先ほどお母様とクラスメイトの子がうちに謝罪しに来てくれました。眼鏡も明らかに故意で壊したので弁償しますと言っていただいたのでお願いすることにしました。 話のわかる親でよかったです。子供達もお互い謝り仲直りできたようです。質問に応えてくださりありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

相手のお子さんも悪いし、請求したいならしたらいいと思います。 素直に払ってくれるかどうかは分かりませんけど、請求されたら払う人の方が多いと思いますから。 でも私なら絶対に請求しないです。 うちの子から先に手を出したのに請求なんてできません。 子供とよく話し合います。 怒りが限界を超える前にその場を離れるべきだったし、ランドセルを落としては拾うというのも、その時点でおかしいです。 うちの子にはそんなことして欲しくない。 それを子供と話し合います。 よその親子と話し合っても無駄だし。 「あっちから手を出してきたのに、眼鏡のお金全額請求されたのよ。もちろん払ったわよ」なんて噂流される可能性もあるし、うちならできません。 子供とよく話し合った上で「眼鏡買い直しだね。一緒に行こう」と言って買いに行きます。 子供も親がお金を再度払って買ってくれる姿を見て悪かったと思うだろうし、反省して今後に活かすかもしれません。 弁償してもらったお金でそれができるかどうかは疑問です。

ずーっと嫌がらせされていたら、先に手を出しても仕方ないとは思わないです。 こちらから手を出してしまったことを、むしろ悔しく思います。 同情はしますけど。 でもトラブルを抱えている時はなおさら、子供とよく話し合って(先生にも注意して見ていただきますが、結局は子供自身が切り抜けないといけない場合が多いですよね)絶対に手を出したり、やり返したりはダメだと言い聞かせます。 どうしても嫌なことをされたら、まずはその場を離れる努力をすることや、子供だけで何とかしようとせずに先生に言う、そういう自己防衛を身に付けたいです。

1

これだと眼鏡が壊れた経緯がわかりません。文章だとランドセルに関しては、相手の方が悪い印象を受けます。 でも、その後、質問者様のお子さまが先に手を出したんですよね。相手は怪我をしてないんですか?相手が殴り返したときに眼鏡が壊れた? 壊れた経緯が相手によるものだと立証されないと弁償も難しいし、相手の怪我が大きくなくても、先に手を出したのはお子様。謝罪は先にするべきでは。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/25 13:46

普通に請求書を内容証明で送れば? 1万くらいならビビって支払うと思うけどな。 それより、子供さんが帰宅したらまず病院へ。 かすり傷でもあれば、医療記録を残しておくと有利です。

0

請求できると思います。 それか、学校が保険に入ってたらそれで賄われるかですが、なんにせよ相手の親次第ですよね。 うちも一度壊されたことがありましたが、ちょうど買い替えの時期で保険で作れたので相手に請求はしませんでした。 でも実際お金がかかってなくても謝罪の何かは欲しかったです。 渡しにきてくれたら断ってスッキリ終われたのに、始めのとりあえずの菓子折りだけで、LINEのやり取りもそっけなくこちらが悪者になった気分でした。

今までの経緯があるならそれも書かないと的確な解答は難しいと思います。 先生も把握されてるなら学校を挟んでやりとりするしかないですね。