高校生です。 両親に遠慮して、以前までうつ病の治療の為通院していた精神科へつれていってほしいと言うのを辞めていたのですが、最近になって症状が更に悪化しました。

家族関係の悩み | うつ病161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

あまり人と話すのは得意では無いので、紙に書くのとてもいいですね。参考にさせて頂きます。 やっぱりそうですか、母も父のいない所で父は考え方が昔すぎるし、甘やかされて育ったから自分勝手で頭おかしいんだよね。父の家系皆そうじゃん。と言っていたのでおかしいのは父ですよね。 ありがとうございます、今のところすぐに実行しようとするほどの気力はないですが、もしそうなった時は電話をしようと思います。 凄く楽になりました、目は冷やしたもののとても腫れて父にめっちゃ笑われました。お前のせいだよって感じでイラッときます、笑 回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず1つづつ解決していけるよう頑張ります。回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

高校生だと自分の力だけで出来ることも少なくて大変ですよね 私は家族が嫌いでしたが、未成年だと出来ることは少ないし、なにより『普通』でいることを強要されていたので(無意識に)自分で選択肢を消していました 限界きて家出からの自殺未遂して、ようやく「逃げる」「家族から絶縁に近い形で離れる」という選択肢を見つけました ちなみにこれまでの自分の気持ちを話しても家族は全く理解してくれなかったです 分かり合えない人とは何を話しても分かり合えないと思います 結局、自分で選択肢を見つけないと人から何言われても受け入れるのは難しいです。 家族を悲しませたくない、という気持ちは素晴らしいと思います。でも、自分がしたいようにしてもいいと思います。死ぬ、とかではなくて怒りたい時に怒る、泣きたい時に泣くなどそういったことです。 質問主様はもう十分頑張ってます。 家族にも苦しい気持ちになってもらって下さい。

なるほど…。先程家に帰ってきた父が少し分かったような口振りで話していたのですが、多分分かってないし今理解してるような雰囲気でもまた今回のような事があった時に意味不明なことをいってきますよね。 次何か言われたら我慢せずに感情を表に出してみようと思います。 絶縁は少し寂しい(体調不良とか、こういうこと関係以外ではそこその優しい)ので、老後父には絶対仕送りしてやらないという精神で頑張ります、回答ありがとうございました!

0

まず父親のことは無視してうまくやり過ごしましょう。 母親がある程度理解があるのであればそこに頼るしかないと思うので 全て包み隠さずありのまま話すほうが良いかと思います。

母に話したいのですが、母のいとこがうつ病で自殺してしまったこともあって希死念慮やODの話をしたら母まで苦しむんじゃないかと渋ってしまいます…。(昨年ポロッと死にたいと相談したら泣き叫ばれて私の悩み話してるどころじゃなくなってしまったので) ですがのちのち、正直に話そうと思います。 父は、もう何言っても無駄そうなので流しておきます。 回答ありがとうございました!