ダイハツミライースを新車から乗ってて、1年半の走行距離2万キロなんですが、ディーラーの半年点検でタイヤの溝は十分ですがひび割れが出てきてるので注意して下さいと言われたんですが、そんなに早くタイヤは駄目に

車検、メンテナンス127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

洗車しすぎる人ほどタイヤが早くひび割れるという皮肉なことが起こったりします。 タイヤは放っておくと茶色くなって汚れて汚くなりますが、 あの茶色いのはタイヤから保護成分が滲み出しているんですね。 良かれと思ってあの茶色いのを落として綺麗にしすぎると、タイヤは常時むき身の生肌を晒させられるのでタイヤの肌としては辛い、とゆうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答、皆さんありがとうございました!

お礼日時:5/25 20:26

その他の回答(6件)

0

普通なら五年とか四万キロ位保ちます。 その年数と距離はかなり早いですね。

0

ミライースの指定空気圧は260kPaだから痛みも早かろうと思いますけど、洗車のときに洗剤でタイヤ洗ってません? タイヤは洗剤で洗っちゃダメですよ。 ひび割れは街中を普通に走ってる分には問題ないですよ。

0

色々な条件でひび割れる事は有ります。 しかし表面のヒビなら気にする事は無いです。 2~3ヶ月毎に空気圧を調整 少し高め(+0.2気圧くらい)に入れた方がタイヤには優しい ワックス等はやらない方が良いと思う・・・ 毎日動かした方が良いです。