ID非公開

2022/5/25 21:51

66回答

レンズのボケ味を評価してください。このレンズのボケ味は優、良、可、不可のどれですか。オールドレンズに接写リングを使いました。

画像

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/25 22:38

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オタクと呼ばれてみたいさん、pit********さん、pcs34560さん、ありがとうございます。的確な指摘を戴いた三名の方々にベストアンサーを差し上げます。

お礼日時:5/26 19:13

その他の回答(5件)

0

主役の前後に物を配して 奥には光がにじむような点や光源が見えるような ボケが分かりやすい画像にしていただいたほうが 評価しやすいと思います。

1

奥側のカップの縁のボケが、綺麗では無いですね. 不可に近い、可と不可の間くらいかな.

1人がナイス!しています

まあその、道具の性能の限界は、運用者の実力でカバーできます. 今後の対処の重点を、そちらを写した方が良いかと.

1

かなりじゃじゃ馬的なボケ方をしそうなレンズという印象です。 あんまり良いレンズって感じがしません、というか私の好みでは無い。 ズームレンズですか?

1人がナイス!しています

4

そもそもこの画像でボケ味評価をしようってのがまちがってるとおもう。 もっと遠景、中間とかもないと。あと背景も一面にたような感じじゃなくて、ごちゃっとしてるところ、してないところなどを含めていかないと。 これだけだとボケ味っていうよりはただの被写界深度テストになってる。

4人がナイス!しています

1

片ボケか手ブレか…どちらか一方は必ずありそうですね。 私なら「可」で、「可か不可かどちらか」という問いなら「不可」とします。

1人がナイス!しています