私の知り合いが12月頃にスピード違反40キロオーバーで免停になりました。その後4月頃に55キロオーバーで捕まりました。先日検察庁で呼び出しがありまして、その時罰金の9万円を支払ったみたいです。

運転免許187閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいコメントありがとうございます。おそろく取り消しの可能性の方が強いと思いますが、本人にも覚悟を決めるように伝えておきます。

その他の回答(3件)

0

半年以内に二回も赤切符だと情状酌量の余地なしと判断されて免取でしょうね。 免停中に運転しての検挙ですよね? 所有する自動車の売却の準備始めましょう。所有したままだと免取になってもまた乗ってさらに乗れない期間が延びますので、、、最悪事故でも起こせば一生を棒に振ることも。注意してあげましょう。

0

90日以上の免停になる場合、自動的に免停や取り消しになる訳ではありません。 都道府県の公安委員会から『意見の聴取』の呼び出しがあります。 そこで初めて処分が決まるんです。 例えば酒気帯び運転で事故を起こせば逮捕されるけど、その時点で取り消しが確定する訳ではなく、意見の聴取を行ってから確定するんですよ。 その意見の聴取で『取り消し該当点数だけど 情状酌量の余地がある』と判断されると180日免停に減免されます。 まぁ基本的に減免される事はほとんど無いけどね。 あるとするなら歩行者側の重大な過失での死亡事故等です。