ID非公開

2022/5/26 15:18

55回答

絵を描くのはアアナログよりデジタルの方が難しいと聞いたのですが、本当ですか?

絵画65閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/26 20:55

私自身機械音痴でデジタルを使えなくて、アナログでちまちましか描けないため両方を上手く使って組み合わせたりしてる方を前見かけて本当に尊敬しました。 わかりやすくありがとうございます m(。>__<。)m

その他の回答(4件)

0

単純に「描く」という動作はデジタルのほうが難しいですね。 デジタルだとどうしても制限がかかるので、ペンタブとかの機械類からソフトと色々ありますけど、アナログの描き味を再現するためにどこも頑張ってて、こんなにアナログに近づきましたよってアピールをしてたりもします。それってそれだけアナログの方が良いってことでしょう。 操作を覚えるとかそういう話ではないんですね。 コピペが使えたり色を変えたり描いたものを一部だけ綺麗に消したりといった「編集」作業はデジタルのほうが簡単でアナログだと難しいどころか内容によっては初めから書き直ししかなくて、仰る通りデジタルと違ってアナログは断然大変で難しいですね。

1

アナログの方が難しいですね。 デジタルは何度でもやり直しできますし、拡大縮小できるし、コピペできるし、色も混色しなくていいですし、何より量産できますしね。 アナログからデジタルにデジタルに移った身としては、アナログで活動している方本当に尊敬します。

1人がナイス!しています

2

個人的にはそう思います。 アナログが素足で歩くことなら、デジタルはスケート靴(ローラースケート靴)履いて歩くようなもんです。 スケート靴履いた方が氷上は早く滑ることが可能だけど、自由自在に歩くのは大変。 デジタルで絵を描くってのは、自分の手とキャンバスの間に機械を挟むから、紙と鉛筆のように思い通りには描けないんですよ。 思い通りの場所に線が引けなかったり、線がブレたり。 スマホのように描く環境が悪ければ(画面が小さく、性能が貧弱)、全体を見ながら絵を描くことも出来ないし、大きなサイズで絵を描こうとすればアプリがカクついたり固まったり。 機械を間に挟むことで、アナログでは起こらない色々な弊害がある訳です。 その代わり、お絵描きソフトには便利機能が満載なので、アナログでは難しい技術をソフトが自動でやってくれたり、何度でもやり直し出来たり、素材が無限で使えたり、色んな手抜きは出来ます。 大変なのは、「描く」という基本的な部分。 そこを乗り越えれば、デジタルは限りなく便利ですけどね。

2人がナイス!しています

1

人と道具と描き方次第じゃ無いの? どっちが難しいじゃなくて、どっちも難しいだし

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/26 15:37

それはそうですよね。 平均的に、というかその部分を知りたいです。 ちなみになにか今、回答から上から目線の圧を感じましたが、すみません、 "どっちが難しい" かは聞いていないんですよね、、、 日本語難しかったかな… 煽り返してみました。