1人親です。 昼間のパート先で社保に加入していますが、月の給料が手取りで8万を下回る月があります。

社会保険 | 国民健康保険80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。確かに健康診断は毎年受けられてます。年金の事を考えると、多少多めに社会保険料を支払っていても良いのかもしれないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:7/4 19:53

その他の回答(1件)

0

厚生年金保険料8052→国民年金保険料16590で、 負担は2倍くらい。 社保が4500→3000~4500で変わらないかも。 病気で療養するなら、無給期間は給与の2/3が 健保組合から傷病手当金として給付されます。 国保だと、コロナの場合を除いては、 そんな制度はありません。