ID非公開

2022/5/26 22:10

33回答

名刺に記載する質問です。

職業 | 企業と経営38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/28 20:15

どうもありがとうございます。 一点失礼致します。 名刺に住所の記載があると無いとでは、少し信用度が下がると思われますでしょうか? 例えば、住所が記載されていたら、「何かあっても、私は逃げません」みたいな思いが感じられるのかな…と、少し思ったりもしたためです。 考えすぎかもしれませんが(^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度のご回答ありがとうございました。 確かに見積書や請求書など、いろいろと作成するので住所の記載はありますね。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

そもそもフリーランスが名刺作ること自体が「不用」と思っている派です。 今の時代、SNSやクリエイターならポートフォリオサイトがあるわけで、 それを相手に教えれば済む話。 SNSで発信している人なら、人間性も表れやすいしね。 では、オフラインで初対面で会ったら? クライアントのオフィスに初めて訪問する時は? のような疑問が浮かぶと思うが、 シンプルに名刺を作成していない旨を伝えれば良い話。 仮にそれで先方から変な目で見られたり、否定的なことを言われた場合、 そのような非合理的な思考のクライアント(担当者)と付き合う必要性は皆無な為、逆に良い線引きにもなる。 私の所感だが、 フリーランスで大した実績、スキル、人間力などビジネス戦闘力がない人間が、 表面的な小細工で名刺を作る人間が多い印象。(もちろん全員とは言わないが) 実力がない弱小フリーランスこそ、名刺を作りたがる印象ということ。 特にカタカナを何行も羅列し、業界人しかわからないような肩書きを平然と記載してしまうような人間は、 「私は相手の目線に立てない人間です」アピールをしているとさえ思う笑 事実いるからねぇ。 名刺は互いに管理の工数、コストもかかるわけで、企業の看板背負ってる人間でもない限り、コスパ悪いと思っているということです。 ↑と、こう書いたがデザイナー、クリエイター系は作りたくなる気持ちは理解できるし、 Illustratorなどを使用するデザイナー系なら、名刺のデザイン自体がある種のポートフォリオのようなものにもなり得るか。 序盤はまとまった回答が頭では構築済みだったが、 イラレを使うデザイナーだったら…と思い出すと一概にそうも言えないかと思いましたわ笑 ●まとめ ・基本的にはフリーランスに名刺は不用 ・イケてる名刺を作る前に実績で魅せろ ・ただし、Illustratorを使用するデザイナーならあっても損はない ということが言いたかった模様。 参考まで

0

相手が企業なら必要な場合が多いです。 契約書送られてきたり、サンプル送られてきたり。 まぁ、名刺に書かなくても、後から教えれば良い話ですが、、