ID非公開

2022/5/27 8:22

77回答

C言語とC++の違いはなんですか?

C言語関連731閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました! なんとなく、オブジェクト指向を理解しないと難解なものを書いてしまうという話を広めたく原沢さんをベストアンサーにさせていただきましたが、どの回答も参考になりました!

その他の回答(6件)

1

C 言語に色々機能追加したのが C++ です。 >C言語で書かれているプログラムをよく見るのですが、C++で書いてはだめなのでしょうか? 全然問題ありません。 ただ、ミニマムな環境で走らせることが前提のプログラムだとライブラリとかが肥大化してるため、軽量な C 言語が求められます。

1人がナイス!しています

1

C++言語はC言語にオブジェクト指向に必要な機能が拡充された言語です。 >未だにC言語で書かれているプログラムをよく見るのですが、C++で書いては >だめなのでしょうか? 全然OKです。 一人でソースコードを書くならば言語はご自由に。 複数名で書くならばあまり開発言語にこだわらず、周りに合わせたほうが円滑な開発ができます。

1

いちばんの違いは「クラス」という概念の存在。 Cで書けるものをC++で書いたって、「同じもの」が出来上がるだけよ。

4

単にc++でのオブジェクト指向プログラミングが難しいから使いにくく、そこまで普及してないって事でしょうね。 Javaだってクラスは必須ですけど、内容がしっかりオブジェクト指向とは言えないコードが多いっぽいし(自分もですけど)。

4人がナイス!しています

2

【C言語とC++の違い】 違いというよりもC言語を大幅に拡張した言語がC++です。 C++にはC言語の全体が丸ごと含まれています。 【C++で書いてはだめなのでしょうか?】 だめではないですが、C++が使えない環境の場合はC言語にするしかないでしょう。また、C++が書けないのならば、その場合も仕方ありません。やはりC言語にするしかないわけです。 あと、教育目的でC言語にしている場合もあるかと思われます。C++は難しいのでまずは簡単なC言語に慣れて貰おうという、そういった発想かもしれません。

2人がナイス!しています