回答受付が終了しました

100人ぐらいの会社で Eメールを利用するために、IT投資するとしたら。 金額は別に、アカウント管理はベンダーがやってくれるの? それとも常駐IT担当が必要?

回答(3件)

0

どれぐらいの機密情報を扱うか? によります。 たいして重要でないものしか送らないならフリーでも良いのですが、 機密情報を送るとなると、ちゃんと投資して自社で運用するのが一番安全です。 プロバイダーに頼むのはよほど信頼できるプロバイダーでないと意味がありません。 Gmail は、最近怪しい動きをしているので(5月30日で Gmail が認めたクライアントソフト以外使用禁止にする)ちょっと止めておいた方が良い気がします。Gmailは、exe ファイルを含む zip を送れないとか、妙な制限があるのも怪しさ満載です。

0

いろいろありますね、自ドメインも使えるようなので、用途に合うものを選ぶのがよいかと思います。 https://www.aspicjapan.org/asu/article/7732 アカウント管理は自社でやらないと無理でしょう。 どちらにしろ人の出入りは自社でないとつかめないので。 人事っぽい部門があればそこでやればいいと思います。 100人であればセキュリティ面でも法人用が良いと思います。

0

どこかのプロバイダに頼むのが良いでしょうね。 私ならgmailにしますけど。 https://workspace.google.com/intl/ja/ 一人1000円程度から使えます。 アカウント管理は当然自分達でやりますが、別に先任者じゃなくても良いと思いますよ。