子供用 ワンピースをYouTubeを見ながら作ってみようと思ったんですが、全くの初心者です。

画像

手芸142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、丁寧に解答して頂きありがとうございました。 皆様、私の中でベストアンサーですが 1番長文で答えて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。 お陰で、製図にはもう少し 細かい書き方があるというのを理解致しました。 これから暑くなり、夏服になるので 簡単な洋服を作るチャンスですね!練習して子供に喜んで貰えるようもう少し勉強します。ありがとうございました♪

その他の回答(3件)

2

悪いこと言わんから、実物大型紙のついた本で作ることを考えなって。 これじゃまともなものができる気がしない。 あまりに情報量少なすぎ。

2人がナイス!しています

やはり、これは情報量が少ないのですね!? 初心者もいいとこで、これが情報量が少ないのかも、正しい製図がどのようなものかもよく分かっていなかったので有益な情報ありがとうございます。 1度、型紙付きの本を書い試したのですが、型紙を写し、そして布を切る作業がめちゃくちゃ大変で挫折したのです。(縫い代なしで切って失敗) なので今回、型紙なしで作れる子供服ワンピースという感じの動画がアップされてるのを見て思わず食いついてしまいました。 おおちゃくせずに、手芸屋さんで売られているキットなどを使って練習したほうが良さそうですね。

1

図書館で、型紙つきの本を借りるとかは出来なさそうですか? ネットで予約して、受けとるだけ、とかも出来ますよ。 ぜひ、図解なんかで詳しく書いてある本を探して見てください。 カウンターで教えて貰うのもお勧めです。

1人がナイス!しています

型紙なしでできる子供服との事だったのですが、やはり型紙なしというのは上級者向けということでしょうか。動画内では簡単そうに作られていたので出来ると思ってしまいましたが、考えが浅はかでした(><)

2

YouTubeだとざっくりした製図しかなかったりします。 本来はもっと細かい数字を引いて引きます。 デザインによって引く数字はちがってきます。 これだと、、適当に描くしかないと思います。

2人がナイス!しています

やはり、そうですか。知恵袋で聞く前に、何度もネットでキーワードを変え検索したのですがこのような製図が出てこなくて「?」って感じでした。 これだと何度かお洋服を作ったことがありある程度の知識と経験がないとできなさそうですね汗