マイナンバーカード総合サイトからダウンロードできる交付申請書の署名欄には印の記載がありませんが、押印は不要なのでしょうか? 通知カードの下についている交付申請書の署名欄には印と記載されています

マイナンバー | 役所、手続き35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

あ、結論が抜けてましたが、押印は不要です。 当時も署名の場合は押印不要で、「記名の場合は押印してください」とありましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういう事だったのですね ありがとうございました

お礼日時:5/27 23:49

その他の回答(2件)

0

マイナンバー検定合格者だよ。 >交付申請書の署名欄には印の記載がありませんが、 「~欄」間違い。 意味ではない。「~欄」は印字されているものを、そのまま書く。 署名ということなんで「氏名欄」か「申請者氏名欄」。 なので、文になることもある。 「外国人住民の区分欄」「本人との関係欄」とかね。 >押印は不要なのでしょうか? 押印が不要なのに署名とな! 役所でそんな間違いしないぜ。 で、答えは「不要」。

0

最近は、法律で押印が義務付けられているもの以外は押印不要です。 ただし、字書した方が無難です。ものによっては、記名なら押印が必要な場合が有りますが、自書していれば押印不要です。

通知カードは昔なので、当時は押印が必要でした。今なら通知カードでも押印不要です。 でも、印があるなら押した方が良いかもですが、