包丁を研ぐ時間について 0.3〜0.5mmくらいの刃こぼれがいくつもある包丁を研ごうとしています。

キッチン用品135閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

キャンドゥの果物用の包丁と、「貝印 KAI AP0305 [コンビ砥石セット #400 #1000]」です。 動画はいくつか見たものの、何が違うのかよくわからないでいます。。 普段使いの三徳包丁のほうは刃こぼれはしていないので、練習のためにさらに荒目の砥石を買うのはもったいないですね。 研ぐこと自体は難しくないとのことなので、失敗は怖いですが三徳包丁を研いでみようかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三徳包丁を研いだところ、すんなりとカエリが出ました。 小さい方が楽だろうと思っていたので、果物ナイフが原因とは思わず、、助かりました。 包丁に愛着がわきそうです。 ありがとうございました。

お礼日時:5/29 12:01

その他の回答(3件)

0

片面だけ砥ぎましょう 角度の固定ができないなら角度を固定するサポーターを買うと良いでしょう 400番であれば20回もこすれば返りは出るはずです 返りを確認しないで反対側を砥げば返りは無くなります 30分も砥ぎ続けて0.3〜0.5mmの刃こぼれが消えないのであれば サポーターを付けて片面だけ砥ぐと良いでしょう https://www.amazon.co.jp/清水製作所-0224-1701-庖丁とぎ角度固定ホルダー-スーパートゲール/dp/B001TPFVJ0/ 類似の物がありますが どれでも大差ないです 100均でもし売っているなら100均のでも良いでしょう 刃こぼれが消えるまで 返りが理解できるまで ひたすら片面だけを砥ぐと良いでしょう

0

何回動かすとかは決まりはありません。 砥石と包丁の相性で。時間的には平均、30分以内で終わらせています。でないと、一日20本はできないので。 電気の回転砥石は、かけているときの修整以外は使いません。 欠けている折れてとかは、砥石では無理ある

100きんの包丁で、多くを求めてはいけません。 砥石の番手は、150番から200ぐらいから始めて、バリが出たら、いきなり1000~800くらいで、その後は2000番くらいで十分です。 100円均の包丁は、素材的に不純物が多い素材で成形していて、まともなのはありません。このサイトでも、研ぎだして、10000番ですぱすぱ切れるとか言っている投稿もあるけど、実際100円のは、包丁の方をした別物です。練習に使うには、せめて3000円位のものを買ってください。 例えに、バトミントンの練習に、300円くらいのおもちゃに近いラケットで、練習になるかと云えば、当然ならない・・・・おもちゃ遊び程度です。 しっかり覚えるにはそのレなりのレベルのもので練習することです。

3

10分もあれば刃こぼれは無くすることは可能なはずです。 #400の砥石は砥粒は何ですか?製法まで判りますか?普通はその程度であれば、CかGCのビトリファイド法だと思います。100均の砥石でな無いですよね。100均の物は駄目ですよ。 充分に水に漬けてありますか?刃こぼれがあるのであれば少し刃を立てて、いわゆる刃引きして欠けを取ってください。10cm包丁であれば片面10回も必要ないと思います。反対側からも刃引きしてください。 そのうえで買怪我無くなったら通常研ぐように寝かして、刃付けしてください。刃付けも10回くらいで出来るはずです。 100均の包丁は段刃になっている物も多いので、そういう物であれば、砥石を#200位から始めないと、段刃を消すのに手間取るかもしれません。 100均の包丁で練習するというのは、包丁の刃先の段刃の問題。鋼材の質(といってもステンで比較的柔らかなものが多い)が多様なので慣れない人は返って苦労するかもしれません。 今日は午前中包丁研ぎボランティアを行い、午後は包丁研ぎ講習を行いました。皆さん女性で初めて研ぐという方でしたが、1時間で2丁仕上げるまで行きました。 鋼鉄系黒打ち三徳、ステンに鋼割込み、ステン牛刀と多様でしたが、#220GC、#800、以上はビトです。あとは天草備水で中仕上げまで行いました。少し大きな欠けがある物も仕上がりました。 そう難しくはないと思いますが、砥石、包丁とも木になります。 以上です。

3人がナイス!しています

砥石は「貝印 KAI AP0305 [コンビ砥石セット #400 #1000]」の荒砥石の面を使いました。 砥石は1時間くらい水につけていました。 なるほど、、100均のものだからこそ難しいかもしれないのですね。 刃の中程で角度が変わっているので、段刃のようです。