ID非公開

2022/5/28 19:36

66回答

積み荷満載のトラックでETCゲートを普通に通過したら100m先方で停まってたバイクがトラックの直前に飛び出してきてぶつかってしまったら運転手が逮捕されるって納得できますか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大きなトラックをバイクから見て、あいてがブレーキかけずに入れるかどうかくらい目測できないとそのうち氏ねますよね。

その他の回答(5件)

0

バイクが駐輪と言うのであれば、コンビニ等の駐車場に停めないで駐車場横の空きスペースに止めて欲しいです。。。 目障りで腹が立ちます。。。

ID非公開

質問者2022/5/29 7:50

同意します。

0

逮捕されても、有罪とは限らない。出口で止まってるバイクが、アホ。たしかに。ただ、いったんは逮捕される。仕方ない。相手が物いえないんだから

ID非公開

質問者2022/5/28 20:42

本当は逮捕ではなくて任意同行だとは思ってるけどね。 ライダーだってこんな走り方してるんじゃ、今回は無事でもそのうちにこういう事態になると思うよ。

0

状況が読めませんが単なるトラックドライバーの前方不注意では? 日頃からバイク乗らない人には判り辛いかもしれないけれど、ETC非搭載バイクの場合、料金所で現金(又はクレカ決済)等でグローブを外す事等で手間取り、料金所の先で一時停車して身支度を整え直して再出発します。 その際に「トラックの後ろを後続する恐怖」と「バイクの加速度の速さ」も有り、ライダーの心理として普通にトラックの前に出たがります。 私はトラックにも特装車にも乗るバイク乗り。なので双方の立場は熟知してるのでバイクは最優先します。 そんな貴重な荷物積載してるのに関わらずドライバー側の認識不足の様な気がします。

1

そうじゃないよ。 単純に、ダンプの前方不注意。 そこに、車種ごとの加点割合がある。 基本的には、歩行者>自転車>バイク>車の順で歩行者が優先で、車はバイク以下の弱者に対しては最善の注意を払うことが義務付けられています。それは、車体の大きさでも同じ。運転した時の相手に対して危険度が大きいので程過失割合は変わります。 なので、いくら、バイクが飛び出してきたとはいっても車が悪いと言うのが法律上仕方がない事ですね。なので、どんな時も安全に注意するのは当然ですが、大型になればなる程安全に運転する意識は神経を研ぎ澄まさなければいけませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/28 20:40

駐停車禁止場所に停まってるってのはスルーですかい。

3

何の話かようわからんが 荷物満載のトラックが ゲートから100mで急ブレーキになる速度って んだけの速度で ゲートを通過してるんだって話だけど 勘違いしてETCゲート 全開で抜けてるとしか 思えん話だけどね ETCゲートは 20Km以下で通過してくださいって 看板見たことないのかね?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/28 20:39

そんなに速度上げて通過したらバーと衝突してるよ。 今は昔と違って故意にバーの開くのを遅くしてるんだよ。 いつも現金で利用してるなら知らないだろうけど。