あがり症についてです。

補足

できれば薬を使う方法以外でよろしくお願い致します

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

誰だって人前では緊張します。 私は、慣れだと思うので。 発表する時も人を意識せず。 教室なら後ろの黒板に話しかけるようにしています。 人が居ても、じゃがいもだと思っています。 目が合うと緊張するから、やや目線を上にして外すか、 目の前の人でも 首元を見たり 視線を逸らすと緊張が少し緩みます。 私はピアノとか吹奏楽など 舞台に立ち演奏する中で、本番に強くなりました。 人前に出る、場数を踏めばなんとかなります。