ここから本文です

飼い猫が鳥を変な鳴き声で威嚇?しています。

pencil33slipknotさん

2009/5/1712:24:08

飼い猫が鳥を変な鳴き声で威嚇?しています。

うちの猫(約1歳)普段は猫らしく「ニャーン」と鳴くのですが、ツバメやすずめなどを見る時は「ニッ、ニャッ、ニャッ、アニャッ?」
という風にずっと小刻みに鳴き声を発しています。

見ているととても可愛らしいのですが、何か意味があるんですかね?
ちなみに結構捕獲してきます。

私はツバメの鳴き声の真似をしているように聞こえるんですが、まさか猫が鳥の物まねをするとも思えず…気になっています。

閲覧数:
5,107
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loveseasachiさん

2009/5/1713:29:37

うちの子はベランダに近くに遊びに来る 雀さんを見つけると「ゥカカカカッ…」と小さく鳴きますよ。

でも、狙ったり 実際に捕まえたりは しません。

ただ見て 小刻みに鳴くだけです。
そんな姿が可愛いですね。

↓雀さんを見て鳴いてるショットです。

うちの子はベランダに近くに遊びに来る 雀さんを見つけると「ゥカカカカッ…」と小さく鳴きますよ。

でも、狙ったり...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagi_nekoさん

2009/5/2320:44:29

家の子(五匹)も、鳥さんを見て
「にゃ、にゃ、ぁにゃ、にゃっ…」って可愛く鳴きますよ。


あの鳴き声は、鳥さんの真似をしているらしいです。威嚇じゃないです。(=・ω・)/
にゃんかの雑誌に書いてありました!


鍵=^・ω・^=

2009/5/1713:44:43

目の前に獲物がいるのに捕まえられないもどかしさから発する声だと言われています。

この行為は、動物行動学では「転位活動の一種」とされています。
(転位活動・・・あまりにショックなことなどがあると訳のわからない、または意味のない行動をとること)

目の前に獲物がいるのに捕まえられないもどかしさから発する声だと言われています。...

2009/5/1713:02:41

鳥や虫を狙う時に尻尾を振りながら鳴きますよね、「ニャッニャッ」「ケッケッ」って。
でも何かを威嚇する時には腰を上げ毛を逆立てて「シャーーッ」などと鳴くので、威嚇とは違うのではないでしょうかねぇ。
本来獲物を狙ってる時には、獲物に気付かれないように体勢を低くして近付いていきますよね。その際に声を出すと獲物に気付かれてしまうのでしょうけど・・・興奮のあまりついつい声が出ちゃうのかもしれませんねぇ(笑)
シチュエーションは違うけど、人が恐怖のあまり声が出ちゃったりする感じなんでしょうかね。
それにしても今どきスゴイですね、その捕獲率っ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。