飼い猫が鳥を変な鳴き声で威嚇?しています。

ネコ5,301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

家の子(五匹)も、鳥さんを見て 「にゃ、にゃ、ぁにゃ、にゃっ…」って可愛く鳴きますよ。 あの鳴き声は、鳥さんの真似をしているらしいです。威嚇じゃないです。(=・ω・)/ にゃんかの雑誌に書いてありました! 鍵=^・ω・^=

1

目の前に獲物がいるのに捕まえられないもどかしさから発する声だと言われています。 この行為は、動物行動学では「転位活動の一種」とされています。 (転位活動・・・あまりにショックなことなどがあると訳のわからない、または意味のない行動をとること)

画像

1人がナイス!しています

0

鳥や虫を狙う時に尻尾を振りながら鳴きますよね、「ニャッニャッ」「ケッケッ」って。 でも何かを威嚇する時には腰を上げ毛を逆立てて「シャーーッ」などと鳴くので、威嚇とは違うのではないでしょうかねぇ。 本来獲物を狙ってる時には、獲物に気付かれないように体勢を低くして近付いていきますよね。その際に声を出すと獲物に気付かれてしまうのでしょうけど・・・興奮のあまりついつい声が出ちゃうのかもしれませんねぇ(笑) シチュエーションは違うけど、人が恐怖のあまり声が出ちゃったりする感じなんでしょうかね。 それにしても今どきスゴイですね、その捕獲率っ!