ここから本文です

家庭教師のバイトをしたいと思っています。

mezasu_tkさん

2009/5/1713:09:19

家庭教師のバイトをしたいと思っています。

今の段階で、家庭教師のトライに登録していますが、どうも評判が芳しくないみたい(大手だからしょうがないとは思いますが)なので、個人的に家庭教師をしようと思っています。

これは違法になるんですか?

今は東京の国立大に通っていますが、友達数人で家庭教師を個人的にしよう!という話になっていますが、少し不安なので質問させていただきました。
もちろん広告費は自分たちで出しますし、路上に勝手に貼り紙するのも違法だとは知ってます。

皆様の回答、お待ちしております。その他、他に気をつけるべき点など書いていただけると助かります。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

閲覧数:
3,890
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1804:24:06

こんばんは、塾講師&家庭教師で20年近く経験がある者です。

ネットで「家庭教師+個人契約」で検索をかけてみると、いくつかの便利なサイトにヒットしますよ。ネット上で「個人契約で家庭教師をしたい先生」と「そういった先生をつかまえたい生徒側」とを結びつけるようなところがありますから、ぜひ参考にしてください。

また、個人契約で家庭教師をすることは違法ではありませんし、やっている人はたくさんいます。

ただし、私はいくつか不安な点があるので、個人契約はやっていません。すべて家庭教師センターに登録したうえで、センターに中間マージンを持って行かれる形で家庭教師をしています。

一番不安なのは「良い結果が出せなかったときに、トラブルになるのではないか?」ということです。特に、私が主戦場としている中学受験は、平均倍率が3倍ほどの厳しい世界です。ということは、第一志望校に合格できない人の方が多いのです。
もしも生徒が第一志望に不合格になってしまった時、保護者は冷静でいられるでしょうか? 私は塾講師として指導していた生徒の保護者から、泣きじゃくりながら「嘘つき!嘘ばっかり!詐欺!子供の人生をもてあそぶな!」と長時間罵られた経験があります。また、そこまではいかなくても罵られたり恨み言を言われたことはたくさんあります。
その時はバックに塾(会社)がついていてくれましたので相手もほどほどで引き下がりましたが、もしも個人契約で家庭教師をするとなると、どういった詰め寄られ方をされるのか不安です。それに、ひょっとすると指導期間の途中で「景気が悪いので、ちょっと授業料をまけてほしい。」などと申し出られるかもしれないし、あとになって支払拒否なんてことも…。いくら事前に契約書を取り交わしていたとしても、相手に反故にされたときにどこまで抵抗できるのか、またその契約書が法律的に必要な体裁を備えているのか…。

といったような不安が多々あるため、私は個人契約は行っていません。現在は、これらのやっかい事はすべてセンターが処理してくれています。(私が担当したすべての生徒のお宅とは毎年年賀状を交換しているので、今のところ何も問題にはなっていないのですがね。)

ただし、大学生の方であれば、大学の学生課などが間に入ってくれるのかもしれませんね。そういった制度があるのであれば、より安心して仕事ができるのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2413:15:45

トライでバイトしていましたが、生徒の親御さんからは
個人の家庭教師は嫌がられているみたいです。
「なんか『○○大(かなりレベルの高い大学)の何年なんですが
家庭教師やってみませんか』いうてまた電話かかってきたわ~」とか言ってましたので;
もちろんご家庭によって違いますが・・・・・・。
トライは働く側から評判が悪いです。

2009/5/2016:44:31

家庭教師をお願いしている親からです。

毎回、家の電話に家庭教師を1日無料とか3日無料です。家庭教師を試されませんか?としょっちゅう大学生から電話がかかってきます。
もちろん、相手にしたこともありません。
親の立場から言うと、大学生はその時だけですので、安くてもNOです。
今、お願いしているのは50代のベテラン家庭教師さんです。長く付き合えますから子どもの性格とか学校の先生より知っていらっしゃいます。
以前、知人の紹介で夏休み期間中、東大生にお願いしたのですが、子どもの不評に終わりました。
頭がいいからと言って教えるのが上手とは限りません。
ただ、ブランドだけでした。

大学生の間は、どこかに登録の方が無難かと思います。
そんなに容易く子供たちが集まるとは思いません・・・

ただ、ひとつ一人の生徒を飛躍的に成績を伸ばした場合、口コミから口コミでぐっと生徒さんが集まる可能性があります。
知り合いの方が田舎の私大で月100万以上稼いでいた方がいらっしゃいます。
ただ、友人とするのは×です。

osamu112358さん

2009/5/2001:30:59

違法かどうかは、ケースにもよりますしグレーもあるわけで
まあ、とりあえず、問題になることはないかと

まあまず、あなたがやろうとしてることは、やる意味がありません。

誰しもが家庭教師を頼みたいと思う名門大学では
生協や学生課が家庭教師の斡旋をやっています。
もちろんピンハネはなし、紹介料もせいぜいご家庭が数千円払う、くらいです。

つまりあなたが、そんな努力しなくとも
名門大学がそのブランド力で、斡旋してくれます。

つまり一学生のあなたが、あやしい勧誘しても、適いません。
もちろん、競合する意味すらありません。

また何か問題があっても、学校が助けてくれます。
何せ、学校が斡旋したんですから。

ピンはねされない
面倒なことにもならない
大学名に見合った時給設定

いいと思いませんか?この制度。
まあ東京の国立大学で
学力の割りに、ブランド力がなくて、小規模で斡旋してくれそうにないのは
東京医科歯科くらいでしょうか
もしここに在籍なら

東大学力増進会
友の会

あたりに登録すれば、いい給料もらえるよ。
ちなみに東大か国立医学部しか登録できないけど
後者は一工早慶も可能だっけかな。

まあもし起業したいなら話は別ですが
少なくとも先細りな教育産業で頑張る意味はありません。
他の分野を狙ったほうが。。


っというよりは、自分のキャリアアップを頑張ったらいかがですか?
せっかく大学入ったんだし
小遣い稼ぎに精出してどうするの?

学費がいくらで、何年かけて卒業して、就職してからの生涯給与いくらもらうか
知ってるよね??