今年から大阪にある公立高校の一年生になったものです。原付に乗りたいと思っています。 校則には バイク(自動二輪、原付等)通学はしないこと。

補足

裁判というのはもし事故にあった場合3ない運動を無視した人が悪いとかで負担割合が増えたりしないかということです

運転免許 | 高校128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

正直申しまして、今日の校則というものは生徒と地域の安全のためのルールというよりも、もはやいかれたカルトのようになっていますので… 正式な法律と並ぶことはほぼあり得ません。校則は文字通り「その学校内での拘束事項」です。 免許取るな!とあれば禁止ですが、そうでなければ禁止ではありません。通学するな!とあるので、通学は禁止です。 原付は… 個人的には、法制上かなりクソな乗り物だと思っていますが、自身エンジン付きの乗り物は原付から入りましたし、公道走行について早くから学べるという点においては、非常に良い教材なのではないかと思います。 もちろん自他共に及ぼしうる危険という点では大きいです。しかし、将来的に二輪であれ四輪であれ公道走行をするのであれば、早めにトライしてみることは、個人的には良いことだと思います。 とまあめんどくさい文面になってしまいましたが、ペダルを漕がなくてもぐんぐん進む、急坂でも御構い無しというのはかなり衝撃です。乗って歩けばきっと感動すると思いますよ。

0

3無い運動懐かしいですね。基本的に取得しても不利益はありません。ずいぶん前に、それで裁判になって退学は不当という判決が出てから、バイクの免許を取得した場合は、(学校等で)安全運転講習を毎年受ける事という流れに移行しています。校則としてバイク免許取得禁止は学校の自治の範囲外になっていますので、法律的には不利益は無いですが、運転の安全講習や学校への通学にバイクを使う事の禁止は学校の指導の範囲ですので、安易に行わないようにしましょう。隠れて取得したり乗ったりすると、安全意識や任意保険などの面で確実に悪い面が出るので、結局事故が起きたら不利になります

0

免許を黙って取得したら謹慎(停学)一週間で、免許証は学校預かり(卒業時に返す)でしたねぇ。 一昔前の話なので、今はどうか? もちろん進学する場合の調査書等には、その事実は記載されます。 高校生の命を守る運動の一環ですから、その趣旨を大切にしては如何ですか?