ここから本文です

私の収入で家賃・管理費込4.6万円のマンションに引っ越しするのは金銭面でシビ...

hir********さん

2009/5/1719:45:26

私の収入で家賃・管理費込4.6万円のマンションに引っ越しするのは金銭面でシビアでしょうか?一目ぼれしましたが、初期費用が13万程度発生するので迷っています。何でもいいのでアドバイスお願いします。

札幌市在住、27歳、女。結婚予定は未定。

収入:月手取り15万。 年手取り225万。

<現住居>
家賃・管理費込 4.4万。
給湯:都市ガス。 ストーブ:都市ガス。
水道:2ヶ月に1回、約5000円
※地下鉄まで徒歩2分。←これは現住居の最大のメリット。
※窓は北がメインで東にもついています。
←朝日で休日も早く目覚めてしまい、寝不足が続いています。

<引越し検討住所>
家賃・管理費込 4.6万。
給湯:都市ガス。 ストーブ:灯油FF。
水道:2ヶ月に1回、約4000円
※収納、独立スペース、内装が充実していて一目ぼれしました。
※敷金などの初期費用 約13万。
※地下鉄まで徒歩8分
※窓は北がメイン、西にひとつ小さな窓がついています。

<引越し検討住所その2>
家賃・管理費込 4.0万。
給湯:都市ガス。 ストーブ:灯油FF。
水道:2ヶ月に1回、約4000円
※収納は最低限ありで、現住居と似ている。但しシャンドレがなし。
※敷金などの初期費用 約13万。
※地下鉄まで徒歩6分
※西に大きな窓がひとつです。

・灯油FFを使用したことが無いです、都市ガスと比べて安いですか?
・また、西日ってどんな感じですか??
・現住居は地下鉄に近い、動くと後悔しますか?

迷いすぎて文章がグダグダですが、コメントお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/5/1801:05:07

一昔前の話では、家賃が手取り収入の1/3(3分の1)までなら、必要最低限の生活が成り立つと聞いた事があります。但し今現在では携帯やPC等の通信費もかかってくるので一概には言えませんが、4.6万円の家賃でも何とかやっていけるとは思います。

今のお住まい、地下鉄まで徒歩2分とは羨ましいですね~。

それから朝日が眩しいようですが、少し高価な遮光カーテンを取り付ければ解決すると思います。うん千円や1万円以内のホームセンターやニトリ等に売っているスケスケのカーテンとはわけが違います。

ストーブですが、都市ガスよりも灯油FFの方が安いです。冬期間だけの使用だと思いますが、1シーズンで1万円前後は今のストーブよりも安くあがると思います。

西日は、晴れた日の夕日なんかは相当眩しいです。置く場所にもよりますが、カーテンを閉めないとテレビなんかほとんど見えなくなってしまいます。うちは南西向きなんですが、個人的に西日は結構気に入ってますけど♪
ただし、難点は朝が暗いこと。もし朝のご出勤なのでしたら、特に冬は真っ暗で、眠気が全然取れないかもしれません。8時頃まで電気をつける・・・なんてことも。

私は1年半前に今の所へ引っ越して、間取りや収納、新築、車庫付きで家賃も安めが気に入って決めたんですが、地下鉄が徒歩10分。坂も少しあり、冬の足元は最悪。
間取りうんぬんは少し妥協して、地下鉄も近くて立地条件のもっと良い所にすればよかったと今では後悔しています(^^;)

約13万円の初期費用を払ってでも本当に引っ越す価値がある部屋なのか・・・を質問者さんなりに考えて答えを出してみてください。

質問した人からのコメント

2009/5/23 09:43:47

感謝 冬場の通勤のこと、考えていませんでした・・・。皆様の意見を聞いて、地下鉄徒歩2分の場所から引っ越すのはもったいないな~と思い、引越しを見送りました!!厚手のカーテンを探して、現住居をもっと快適にする工夫をしていきたいと思います!全ての意見が参考になり、BAにはかなり迷いましたが、実体験を元にアドバイスを下さったこの方にします。他の方々の意見も参考になりました。有難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2009/5/2113:32:48

賃料的には月収入の約30%なので問題ないと思います。
引越し検討をされているということですが、札幌であれは初期費用が安い物件は
たくさんあると思います。引越し検討している物件をどのように知ったかにもよりますが
その物件を管理している管理会社に直接申込みをすれば同じ物件でももっと初期費用が
安くなると思います。私もそうしました。
現在キャンペーンを行っている管理会社のHPをお知らせしますのでこちらで
探されてみては?中には初期費用が0円の物件もありますよ!

藤井ビル http://www.fujiibuilding.com/
タカラ http://www.e-takara.co.jp/
アサヒ住宅 http://www.asahijyutaku.co.jp/

灯油FFよりも都市ガスの方が価格が安定しており料金も都市ガスの方が安いです。
安い順番 都市ガス→オール電化→灯油→プロパンガス
西日は日照時間が長く冬は暖かくてよいですが、夏は非常に暑いです。
地下鉄駅徒歩5分以内の物件は他にもたくさんありますよ!

ich********さん

2009/5/1823:18:37

賃料的には特に問題は無いと思います。

ただし、現在のお部屋の最大の不満が「朝日」であれば
引っ越す必要は無いと思います。他の回答者さんも言って
いるように除光カーテンをすればもう真っ暗で逆に寝過ぎて
しまうくらいです。

女性の場合、駅までの距離は絶対重要です。
質問者さんのように一度近くに住んでしまった人は、少しでも
離れると後悔する人が多いです。
特に札幌は雪があるので、駅近は女性の必須条件のように
なっています。8分表記だと吹雪の除雪前だったら、15分は
かかるかもしれません。

雪道を乗り切れるくらい、新しい部屋の間取りは自分にとって
必要なのか?もう一度考えてみて下さい。

zxc********さん

2009/5/1802:16:57

現住所にはいつ頃から住んでいるのでしょう。
冬場の徒歩8分は辛いと思います。
朝日についてはカーテン、ブラインド、フイルム、など対策出来ますし。慣れれば問題ない気もします。
目覚めに朝日は気持ちよいですよ。

ストーブはガスでも灯油でも大差無い気がします。FFは排ガスを外に出す分部屋の空気は綺麗ですが熱効率が落ちますし部屋は乾燥します。現状結露するようならFFがよいし、結露が気に成らないようなら湿気の出るストーブが良いですね。
FFは点検の必要な機種が有るようです。引越しされた場合メーカーサイトでチェックしておきましょう。

西日は夕方暖かいのが取得です。夏は北海道でも暑いかも。

暑い時も寒い時も駅に近いのは最大のメリットのような気がしますよ。
初期費用の13万を出せるなら朝日対策に少し使えば快適に過ごせる気がしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる