ここから本文です

娘(5才)息子(2才)です。 ちょうど同じ年齢位のご兄弟と誰かの家に集って遊...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2102:00:51

娘(5才)息子(2才)です。
ちょうど同じ年齢位のご兄弟と誰かの家に集って遊ぶ事がありますが、数が足らないおやつ(ゼリー)を兄弟でひとつね~。と頂いた時。
他の兄弟をみてたら上の子が譲れない子が多く一人占め。親が無理矢理取って下の子におすそ分けです。
娘は黙って見てたら、知恵を絞って「一口ずつ順番ね。」と弟にあーんさせてました(自分の一口の方が大きい…笑)。
4~5才って、まだまだ自分の欲求で生きる時期でしょうか。私が厳しいから娘はガマンする子に育ったのか、聞き分けが良いのはいいことですが良すぎてちょっとかわいそうかと思ったりもします。
同じ位の年齢差兄弟をお持ちの方はどうですか?上の子が指示しなくても分け合えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2103:14:39

いいお話ですね~。かわいらしいですね~。
まだ、5歳ぐらいでしたら、譲れる子どもさん、譲れない子どもさんいろいろいますよ。
譲れなくったって、あまやかされているわけでもないし、下の弟たちに意地悪をする意図もありません。
ただひたすら、そのゼリーが魅力的なだけです。
我が家の兄妹は、興味のないものでしたらあっさり相手にくれてやります。
そして、二人とも興味をしめせは、片方に半分割る役を、もう一方に選択させ、それでうまくいき、、、と
いいたいところなんですが、だいたい妹がヒステリーを
おこし兄が諦めるというパターンでしょうか。
これが、小学生3年と5年です。。
段々と、お子様も成長に伴い、気持ちの持ちようが違うときもありますので、それも成長のうち、と楽しんでくださいね。
それから、厳しさも必要です。それで心が落ち着いて相手のことを思いやる余裕が出てくるのも事実です。
娘さんの良いところをいっぱい、褒めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2107:00:50

長男5歳長女3歳ですが、上の子は半分ずづが
できますが、下の子はできませんね。
大きい方を必ず上の子がとりますけど。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2102:23:05

うちとよく似てます。おまけにうちは下の子が反抗期満開、
耐えるのはいつもお姉ちゃんのほうで、
耐え切れず発するシグナル出まくり、
私はハグでの鎮静?に追われる毎日?
はやくふたりしておおきくなあれと、
思ってはいるものの、
ずっとおおきな小学生姉妹でも、
よおく見ると、けっこう、やってるお子たち、いますねー。
しかももっともっと激烈に。。
だいじょうぶ、おかあちゃんが、どこまでーも、ついていきまっせー
そんな感じです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2102:22:15

うちの子は、6,4,3。「分けっこね」って言うと3歳のちびでもすっ飛んで持っていきます。
優しいお姉ちゃんに育てられたと思います。弟君もそんなおねえちゃんを見習っていい子になります^^きっと素敵なお母さんですね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2102:11:40

我が家は、5歳、4歳、2歳の子供がいます。一番下は、女の子です。5歳のお兄ちゃんは、幼稚園に行きだしてから優しさ、を持つようになりましたよ?周りのお母さん同士でも話をしますが譲れない子の親は、家で下の子が【わからないから...】などと言ってるみたいですよ?ンン...わかります?わが子は、兄弟で仲良く分けて食べていますがあなた様のお子様も我慢では、無いと思いますよ?我慢することも中にはあるかも知れませんが今回のような場合本当の優しさだと思いますのでほめてあげてくださいね!!あまり意味わからなくてスミマセン...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2102:10:38

うちはもう大きいですが、その頃からきちんとそういうことはできていましたよ。
うちは3人ですが、大抵一番上が3つに分けて、平等に分けてましたよ。
時々けんかになることもありましたけど、大抵はうまくやってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる