ここから本文です

くじらがよく迷い込む理由を教えてください。 最近、和歌山と名古屋で迷い込んだ...

age********さん

2009/5/1721:10:46

くじらがよく迷い込む理由を教えてください。
最近、和歌山と名古屋で迷い込んだニュースを見ましたけど何か関係あるんでしょうか? その県では珍しいとか聞きましたけど何で迷い込んだのか教えて下さい。何かおこるんですかね?

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecs********さん

2009/5/1722:33:21

実はクジラが港や砂浜に迷い込む理由はまだハッキリとは解明されていません。

有力な説は次の通りです。

1、クジラは地球の磁場を感じながら回遊していると言われていて、磁場が陸地に垂直に交わるような海岸では、そのまま陸に向って真っ直ぐ進んでしまう。

2、クジラやイルカは自ら超音波を発してその反響音を聞くことで物の位置を確認していて(エコロケーション)、これが遠浅の砂浜だと反響音が正確に返って来ずに、浅瀬であることに気づかない。

3、敵に追われ、又はエサを追いかけているうちに浅瀬に迷い込んでしまった。

4、怪我、病気、寄生虫等により方向感覚を失ってしまった。

その他に、海底地形の変化や海洋汚染などが理由にあげられています。

いずれの理由もそれ一つでは全てを説明できず、あらゆる要因が重なって起きていると思われます。

質問した人からのコメント

2009/5/18 07:13:40

とってもわかりやすい説明で理解できました。
いろんな説があるんですね。ほんとにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2009/5/1722:42:40

中国原潜か米国原潜かロシア原潜が近海で活動しているのでしょう。アクテイブソナーアレイのテストとかやってるのでじこつが破壊されて激痛の中耳炎みたいになって暴走します。

the********さん

2009/5/1721:27:56

餌の小魚を追って浅瀬に来ちゃったんでしょう。