[大至急] 大学側が推奨しているパソコンのスペックが メーカー:問わず OS:・Apple社のmacOSの最新バージョン

パソコン | Macintosh(Mac)221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

一般的なWindowsPCの購入を強くおすすめします。 Mac信者が沸いてますがまったくわかってないですね。さすが信者は視野が狭い。 M1で支障をきたす場合があるというのは互換性の問題でしょう。M1MacはIntel CPUのMacと互換性は高いですがそれでもすべてのソフトが動くとは限りません。授業に必要なソフトが動かなければまさに支障をきたします。 現在、中古以外ではIntel CPUのMacBookは手に入りません。中古では4年間使えるとも限りません。Intel CPUのMacBookはおすすめしません。

0

既にintelCPUを搭載したmacを持ってるとかでない限りやめろってこと 今の新品で売ってるのは在庫品でもない限り支障をきたすものしか無いから 私用で使うなら買えば良いだろうけど態々問題が有ると親切に書いてるものを使うのは馬鹿のやること 後はarmがNGだからsurface pro xなんかも同じく駄目

0

そうですね。 要は、Mac使うなということです。 使うなら、新品ではもう入手できないけど Intel製搭載のMacが必要 (入手できないとしたのは、ノート型のMacでデスクトップ型ならIntel Macはまだかろうじて入手可能) その指定事項だと m1シリーズ、m2シリーズ搭載のMac全機種 と サーフェイスの pro Xと呼ばれるパソコン (arm版Windows搭載のパソコン CPU名称はMicrosoft SQ1、SQ2) ですね。 又、Qualcomm製のSnapdragon搭載の Windowsパソコンも数は少ないですが 製品化されてますのでそれも避けるべきです。 あとは、使うことはないと思うけど ラズパイ4等にarm版Windowsを入れて使うという場合もNGですね。 もし、上記のようなパソコンを使いたい場合は、何かあっても自分で全て解決し 周り(同級生や教員)に迷惑を掛けないという 最大級の自信がるなら問題ありません。 arm CPU、x86x64 CPU、WindowsやMac等ハード、ソフト、両方に精通したかなりレベルの人間でないとこれは無理です。 ですので 大人しく、Macを使いたい場合は Intel Macを買うか(買う場合は時期Mac osが使用可能なMacを購入すること) Windowsパソコンを新品で買う方が 安全です。 officeについては 普通に量販店で Microsoft officeのワード、エクセル、パワーポイントが使える永続版のライセンスカードを買えばいいだけです。 あとは、MacなりWindows上から ブラウザ経由であなたのMicrosoftアカウントに登録することで使えるようになります。 この場合、WindowsでもMacでも 両方で指定の台数まで使用可能です。 office付属のパソコンが欲しいなら Windowsを買うしかない Macにはない どうしてか? Appleは自社でpages、numbers、keynoteという自社製officeアプリを提供してる わざわざ競合他社の製品を プリインストールする義理なんて一切ないですからね。 ぶっちゃけ 海外に憧れてた と言われても、osのシェアは世界的に見ても Windowsです。 YoutubeとかでMacが多い Mac使ってれば、再生されますからね。 ただそれだけ。 あとは見てる動画が失礼ですが 偏よってませんか? ちなみにだけど 今、Intel Macを買うのは ほぼナンセンスですからね。 OSのアップデートは、今回は Mac OSは Intel Macをサポートしてるけど その次はあるか、わからない これで最後かもしれない。 できてもMac proだけかもしれない それでも買いますか? 使えても、短くてあと3年、長くて6年 大学は4年制ですかね。 大学院も行くつもりですか? どのみち、卒業までに 必ず、Windowsに買い換えることになるでしょう。 手間ですよ。 実用(仕事)と趣味は分けないと(学生の仕事は勉強でしょ) Macに憧れてるなら、それは趣味です。 憧れてる仕事があるからそれを目指す ということは違うことです。 その仕事ではMacしか仕事ができないなら別 大抵Windowsでできてしまう世の中です。 当方も、仕事とかメインで使うのは Windowsです。 互換性とかMacは難ありですから 趣味やプライベート用でMacを所有してます。 個人レベルでMacを選ぶのは これ以外ほぼない。 ちなみにだけど 日本製のパソコンでも 実態がほぼ全て海外製ですからね。 日本で、組み立てしてるケースもほぼゼロですからね。 部品の生産もとうの昔から日本ではしてませんよ。 (組み立てだけ日本なら、ゲーミングパソコンで有名なBTO系列は日本でやってる) また、Windowsに海外パソコンも最近は品質上がってるので安心できますよ。 サポートはクズなところはまあ、ありますが、、、

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!!!初心者の私にもわかりやすい内容でした〜!父親がApple信者みたいな感じなのでこの説明を頑張って自分なりに説得してみます! YouTubeの動画は、study vlogとかproductive day in my lifeとかそこらへんよく見てます笑海外のティーンYouTuberはなぜかアップルが多かったので偏見を持っちゃったかもです…気を悪くしてしまったらすみまへん!