ここから本文です

エギングについて教えて下さい。潮の速いところで底のとりにくい時のいいアイデア...

nya********さん

2009/5/1810:22:36

エギングについて教えて下さい。潮の速いところで底のとりにくい時のいいアイデアはありますか

閲覧数:
2,716
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2009/5/1810:29:42

これはもう大きいエギを使ったり、ディープタイプや糸オモリなどで
重くなるようにチューンしたエギを使うしかありません。
また、底を取れそうな位置が自分の前に来るようになるべく潮上にキャスト
する事も大切です。
なお、重くするとラインやロッドに負荷が掛かるのでシャクリは様子を見ながら
行なって下さいね。

質問した人からのコメント

2009/5/18 22:18:01

ありがとうございます。
その方法で頑張ってみます。親切にお答えいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2009/5/1818:07:31

明石大橋の下で昨年秋に爆釣しました。(9月半ばから10月半ばまで毎週釣れました)
流れが早いなんてもんではなく、渦潮みたいなもんが出来るくらいの早さです。
3.0号のディープタイプでしてましたが、めちゃくちゃ流されます。しかし、エギよりも先にラインが流されてますので、思ったよりもエギは潮上にあります。
底を取るとエギが海底を転がり、根掛かり率が跳ね上がるので、カウントダウンでした方がいいですね。
添付画像は2時間くらいの釣果でしたが、流れの激しい時の方がよく釣れました。
PEも0.6以下でないとラインが潮の影響を受け過ぎますので、なるべく細いのがいいと思います。
みな、激流は釣れないと思ってるので竿抜けスポットかもしれませんよ。

明石大橋の下で昨年秋に爆釣しました。(9月半ばから10月半ばまで毎週釣れました)...

meg********さん

2009/5/1814:16:10

あんまりにも早いところは、アオリも乗らないので、投げません。
潮が緩んできたら、大きめのエギか、ディープ系のエギで流します。
底が取れなくてもかまいません。
適当にカウントダウンしてアクション入れて、ダートさせます。

ただし、こういうところは、乗るか反るかの博打ポイントです、根掛りか大物かですね。

もうひとつは、下へ捨てオモリを付けて、エギをエダスにつける方法です。
オモリがとどまれば、釣りにはなると思います。

あんまりにも早いところは、アオリも乗らないので、投げません。...

eva********さん

2009/5/1813:52:41

エギを重くする
ラインテンションをフリーにしておく(流され具合で徐々にラインスラックをとる)

kai********さん

2009/5/1811:25:35

エギングの基本はまず底を取ることと言われています。
ただ底に付けたいのなら、重いエギを使うことになるでしょうが、
そこまで潮の流れが速いのなら、逆転の発想で、潮にイカが
餌を取る場所までエギを運んでもらうというのは如何でしょうか。
潮が何らかの影響で緩む場所に運ばれてきたプランクトンが
集まり、それを狙って小魚が集まり、更にそれを狙ってイカが
集まっている場所が潮の流れの先にあるかもしれません。

aki********さん

2009/5/1811:13:14

潮流の影響を減らすか、エギの沈下速度を速める事になると思います。
潮流の影響を減らすには、PEとリーダーを可能な限り細くします。
後はエギですが、沈下速度の速いモノを選択しないとサイズアッブだけでは、逆にボディに受ける潮流の抵抗が増えて逆効果になる場合もあります。
沈下速度の速いタイプにシンカーチューンが手っ取り早いですが、あまり重くするとNリグみたいになっちゃいます。

基本的に潮流が速い場所では潮上か潮下でやります。潮横?でも出来ないことはないですが、エギの姿勢をアオリに違和感与えずキープするのは難しいですね(*_*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる