ここから本文です

幼い頃、兄弟からいじめられましたが、今でも時々頭をよぎります。 ふとした瞬間...

q12********さん

2009/5/1815:49:53

幼い頃、兄弟からいじめられましたが、今でも時々頭をよぎります。
ふとした瞬間、よみがえります。私が子供だからでしょうか。
ほんとうに嫌になります。今でもいがみ合っているということは
決してないんですけどね。

最初に生まれた子供は、弟や妹など自分の下が生まれると、
どんな風に感じるのでしょう?私は下(妹)なので分かりません
…。本当に分かりませんでした。

何で自分がこんなに毎日毎日、狭い部屋の中を追い掛け回されて、
意味なく髪の毛を引っ張られて、「やめてー!」と泣きわめいて親に
助けを求めても、「うるさいから!もう~、キーキー言わせるな!」って
けむたい顔をされなきゃいけないのか。

ただでさえ男の子ですから、幼少期などは仕方がないと、
親も諦めていて(「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」って
流行りましたね…。)
狭い部屋の中をばたばたと走り回ってもあまり、注意しない時もあり、
なぜ自分は毎日こんな目に遭わなければいけないのか。
もしかしたら、自分が生まれたことで兄はよほど何か
両親から我慢を強いられていて、「おまえがいなけりゃ」ってことで
自然に矛先が私の方へ向いているのかも…と
幼いながらに考えたりしました。
(団地育ちなので、確かに部屋は一緒でしたけど…)

中でも嫌だったのが、…幼少期の私は結構太っていたのですが、
その事を友達に指摘されたことがよほど恥ずかしかったのか?
「友達くるぞ!」と言っては無理やり外へ出され、ドアの向こうから
チェーンをかけて友達が帰るまでは、絶対に中に入れてくれなかったこと。
何度もあったので、結構はっきり覚えていますね…。


ちなみに最後の記憶は…仕事終わりに買ってきたたこ焼きを
部屋でこっそり食べようとしたら半分以上(多分)
後からこっそり私の部屋に入ってきた兄に食べられてしまったことですね。
…これは結構笑える部類には入りますけど…。
(今から10年ちょっと…前の出来事です)

昔、兄弟をいじめていたという経験をお持ちの方などにも
訊いてみたいのですが…変な質問ですみません。
もしよかったら…お願いします。
傷ついたというより…「なんでそうやってしまうのか」という素朴な疑問として
質問したいと思います。なのでもしよかったら…そこまで
重く考えず^^;お願いします。

閲覧数:
12,586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/5/1816:19:35

私、ずっと弟(二歳下)を虐めてました

一番古い記憶は、私の使ってたオマル(わかります?子供用の簡易トイレみたいなやつ)を弟が使うようになった時、
私のをとらないで!って感覚で、
私がオマルを使って
弟を大人用のトイレに押し込めました

そしたら、その当日のうちの大人用トイレはボットンだったので、弟はトイレに落ちかけてました

流石に私も焦って助けましたが…


あとは、弟はかなりのかんしゃく持ちなので、保育園でもかなり目立っていました

それで私も「お前の弟すげーな」ってからかわれて、私の怒りの矛先は嫌いな弟へ向かいましたね

弟をかばうなんて考えなかったです
おばあちゃんにも「兄弟なんだから」って諭されたけど、不快以外のなにものでもなかったです

兄弟愛とか存在しませんでした

たぶん、弟が生まれて親の愛情が弟に行ったが嫌だったんだと思います

お母さんを取られて、わたしは必然的に父と一緒にいないといけなくて…
父が嫌いだったわけではないけど、無理矢理「私は父が好きなんだ」と思いこむことで幼少期の寂しさを我慢してました

お姉ちゃんとして、
諭され、我慢させられて、そのうっぷんが弟に向かったような…

大人になってから上記のように分析するようになりました

ちなみに10歳下の弟とは良好な関係です

上の弟には可哀相なことをしたとおもうけど、今だに謝れません

私の兄弟はみんなアダルトチルドレンだと思います

少なくともわたしはその自覚があります

いまカウンセリングうけてます

質問した人からのコメント

2009/5/24 21:40:41

降参 ありがとうございました。私はいつもいじめられてばかりで悔しいと感じていたので、兄のストレスの本当のところは今でも分かりません…。でも確かに子供の頃の「嫉妬」というのは理屈じゃないですね。昨日まで自分によくしてくれた相手を今日新しく入ってきた人間に取られてしまう…というような。最近兄に二人目の子供が生まれて…ちょうど私たちとも同じ二つ違いなので…仲良くしてくれるといいなあ…と密かに思っています^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2009/5/1816:13:21

兄弟間のいじめについては簡単に言ってしまうと嫉妬です。
親の愛情に対する求愛行動が子供であるが故、嫉妬、いじめという形で表現されただけです。

僕は真ん中なのでどちらも経験あります。
親にはしかられました。
姉からはひどいことをよく言われたもんです。
姉と一緒に弟をいじめたこともあります。

きれいごとを言うつもりはありませんが、
いつかなんかの形ではっきり言ってやろうと思います。

子供だからしょうがないとかって話になっても、
やられた側からするとそんなこと無いです。

それを補って余りある感情をもらえなければ拭い去ることの出来ない気持ちがどこかにあります。

僕の場合、弟からもそう思われてる部分あるかもしれないけど、
僕なりにいい兄貴をしてきたつもりなので何て言われるかはわかりませんが・・・。

まぁ~、こんなもんでしょう。