ID非公開

2022/6/11 5:20

44回答

息子が弱視になりメガネをかけて、1年が経ちました。メガネが小さくなりメガネを新調しようと思い眼科に相談し再度アトロピン点眼にて目の測定をしました。1週間息子は点眼し3週間ほど眩しくなる為かわいそうでなり

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

度数は変わらず視力は出る様になったのですから喜ばしい事でしょう 遠視の場合、度数は変わらなくてもフレームを大きくすればレンズは厚くなります そのことを言っているのかも知れません

0

眼科スタッフです。状況がよく分からないのでそこの眼科に聞いた方がいいです。 医師が「レンズが太くなりますが」と言ったところから、もしかしたらあなたが「眼鏡が小さいかも」ではなく「レンズが薄くなるかも」と思って検査をしたと思われているのではと感じました。 お子さんは遠視だと思います。遠視は度が強い眼鏡ほど目に優しいので、視力が上がっても度が強い眼鏡をかけてもらいます。 「PD」=「瞳孔間距離」というのが眼鏡のサイズです。目と目の幅のことです。これも検査時に測っているはずなので、変わらなかったということなら替える必要はないと思います。 もし2mmくらい(片目1mmずつ)でも変わっていれば処方箋を新たに出すこともありえますが、補助金が使えないと自腹になるので、私の場合補助が使えるかどうかで新しく変えるかどうかを考えることが多いです。

0

質問の意味が分かりませんが? 度数が変わりないのでフレームを変えたければご自由にしてください 補助はでません