ここから本文です

コンセントの白黒のケーブルについてお伺いいたします。間違って接続していると、...

アバター

ID非公開さん

2009/5/1818:01:40

コンセントの白黒のケーブルについてお伺いいたします。間違って接続していると、やはり危険でしょうか?有資格者の皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

先日、コンセントプレートを全て交換し、ネジも錆びてぼろぼろだったので交換しました。何個か交換してるうちに気が付いたのですが、コンセント裏の白黒ケーブルが左右逆だったのが何箇所かありました。(ほとんどはプレートを裏返して右側に白線が接続してありました)電気屋さんが間違えたのでしょうか?今まで何年も問題なく使用していたわけですが・・あるページで「見習やアルバイトのような人に手伝わせて逆になっている場合がある」というのも見て心配になりました。

補足逆に接続されていたとして、なぜ普通に使用できていたのでしょうか?焦げ臭かったり、ブレーカーが落ちたりしたこともありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

編集あり2009/5/1820:14:55

一般家庭用の100Vコンセントの配線は低圧屋内配線で赤・白・黒で配線されています。

一般的なコンセントでしたら白・黒で配線されています。

線の色には意味があり、黒線は『非接地側』・白線は『接地側』っと決まっています。

コンセントの裏を見ていただくと線を差し込んでいる横に(W)っと明示していると思います。※機種によっては明示していない物もあります。(W=白)に明示している所に白色が刺さって入ればOKです。
右か左で言いますと、コンセント裏側で見ると右に刺さって入れば正解です。形状によっては違う場合もございます。

まぁ基本的にはTVとかでコンセントを使用する場合は特には支障はありませんが、国家試験でもある電気工事士の実技試験で線の色を逆に配線していると、『重大欠陥』で一発不合格になります。

知識がない場合で電気工事をすると感電や欠陥で火災などの危険がありますのでくれぐれも配線は触らないでお近くの電気店にご連絡してください。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/23 17:12:23

成功 皆様、ご回答有難うございました。とりあえず危険がないと知り、安心いたしました。何かの機会に電気屋さんに見てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2009/5/1820:28:39

いい加減な配線をしたのはPIANOさんではないか やはり規則は規則、中性線はW側につないでくれないと困る
後から触る工事店のみにもなってくれ

bkf********さん

2009/5/1820:05:47

コンセントの口が少しだけ長いほうがアース側(白線)が正規ですが反対でも問題はありません。

pia********さん

2009/5/1819:19:10

ハハハ。。。
交流で極性を心配しているんですか・・・
そしたら、電気器具使うときって必ず挿すプラグの上下決めてるってこと?
確か昔、理科の授業で習ったと思うけど、交流はどっちも同じですよ(厳密に言うと違うんですけどね、少なくとも一般家庭で問題が起きることはあり得ませんよ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる