家の裏側の外壁に沿ったごく小さな一角(添付画像)を簡単な畑にしようと思い、その場所で初めて土を掘ってみました。

画像

家庭菜園 | 住宅140閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。通気口についての注意喚起など、よく覚えておきます。 日当たり..そうですよね。風通しは良いのですが、まともに直射日光が当たる時間はせいぜい2〜3時間位かと。。やるとしても日陰が得意な植物に限られるかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なご回答をどうも有難うございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

回答に時間がかかると 「なんらかの理由により投稿できませんでした」という表示が出て、返信できない状態になります。 回答をコピーしてから画面を更新してペーストし送信してみて下さい。 塩ビパイプの下の石は取らないでください。

ご回答有難うございます。 >回答をコピーしてから画面を更新してペーストし送信してみて下さい もっぱらそれをしているのですが、だめな時はだめです。。 >塩ビパイプの下の石は取らないでください はい、塩ビ配管がちらっと見えたところでもう掘り進めるのはやめております。

2

建物際に植物は植えない方が良いと思う、特に植木はね。 野菜なら大きめのプランターの方が成績が良くなると思う。

2人がナイス!しています

1

「なんらかの理由により投稿できませんでした」はブロックされているか不適切と通報されたかですね 配管の上に砂・砂利の順で10cm以上敷、防草シートを敷き、その上に畑用に改良した土等を40cm盛土すればできると思いますが 深さが浅すぎるので畑に向きませんね 家庭菜園をするのなら深さ40cm上のプランターがおすすめです

この返信は削除されました